2006年02月28日

利き足ならぬ利き軸?

世の中たいていの人が右利きで、左利きの人はそう多くないと思います。

ダンスに関して言えば、「回転系」に利きがありますよね。

ピルエットなど回転するとき、日本人はほとんどが右回り、つまり時計回りの回転が得意です。実際、自分もそうですし。。でも、欧米のダンサーなどでは左利き(つまり反時計まわり)の人が結構多いですよね。

これってなぜなんでしょ?
生活習慣の違いから?

結構謎ですよね。いろんなDVDや舞台みてていつも思います。

自分は左回りでピルエットしたら、3〜4回転が限界ですね。それ以上は今のところ回れる気がしないし、なによりそこまで勢いがもたない(笑)
ザンレールなんか特に顕著で、左回りだとザンレールどころかアンレール(1回転)すらやっとこさできるかな〜という程度になってしまいます。

本当は、あまり左右で偏っちゃいけないんだろうけど、でもついつい得意な方、できる方をたくさん練習しちゃうし、そっちばかり振り付けにも取り込まれたりしちゃうよね。

なぜ日本人はほとんどが右回転なのに欧米は左回転の人が多いのか・・・

その辺、なにか理由というか科学的根拠というか、、、、
なんか、あるのかなぁ〜
ちょっと気になる。

posted by オッタ at 12:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

1年ぶり

目標体重:??kg
目標までの残り:-0.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:17.0%
BMI:23.0
食事
朝食
なし
昼食
どんべえのカップうどん(カレー)
夕食
マイクロダイエット(1食分)
おやつ
なし
1年ぶりに、葛西にあるバレエスタジオのレッスン受けてきました。

ほんとに久しぶりでした。

この時期、学生たちはすでに春休みに突入して帰省しており、また、社会人は年度末近いということで忙しかったみたいで、レッスンには自分を含めて3人しかいませんでした。超濃密なレッスンとなりました。

内容はとてもハード。アダージオがとにかく長い!長すぎる!

でもとてもいい!(笑)

地道にカラダをつくってきたこともあり、また、ダイエットも意識しているので少しずつだけど力はついてきている気がする。そう実感できる。。ピルエットも調子よく、6回転を気持ちよくまわることができました。ザンレールも何度かできたし。というかついにできるようになってきた!この上なくうれしいね。

このまま少しずつ、春に向けて自分を完成させていこうと思います。

あ、あとですね。

体重ですが、前回から1週間程度しかたってないのに大幅に減っておりますが、実はこれ、レッスン終わって帰ってきたばかりの体重を載せてるので、これだけ下がっていると思われます。まだまだぜい肉多いので、レッスン終わると3kgくらい体重が落ちてるんです。で、その後水分・食事採ると2kgくらいはもとに戻ってるという。

でも、確実に体重も減ってきてますよ手(チョキ)

posted by オッタ at 23:12| 東京 ☁| 絶好調絶好調| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

マイクロダイエット

ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。
実は自分、これを始めています。

主に晩御飯をマイクロダイエットにあてています。で、朝昼を普通に食べてるという感じ。

といっても朝はぎりぎりまで寝てること多いので食べれない方が多いけど。。


マイクロダイエットとは?
posted by オッタ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

ご無沙汰してます

すっかりご無沙汰しております。

実はここ1週間〜10日程度、まともにネットできる状態じゃありませんでした。
てか、そういう環境にいなかった、というのもありますが。。
たまに更新したりはしてたのですが、なんか単発って感じでコメントまで手付けられませんでした。

コメントくれた方に返信しておきます。
遅くなりすいません〜〜

。。

一応、また復帰しましたが、でも、10日後からまた1週間くらい音沙汰なくなるかもしれません。。

年度末って何かとどたばたしますよね。。

posted by オッタ at 13:48| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

こんな機能が・・・

目標体重:??kg
目標までの残り:-3.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:17.6%
BMI:24.0
食事
朝食
朝マック
昼食
冷凍うどんをゆでたもの。 つけうどんにして食べた(3玉)
夕食
おじや。じゃがバタ。
おやつ
ハーフサイズのポテチ一袋
このブログサイト、ダイエット日記なんてものもつけられるんだ。

知らなかった。今頃になって「へぇ〜」みたいな感じ。

というわけで、トレーニング本格始動したこともあるし
ここは包み隠さず思いっきりさらけだしてみようと思います。

何事も少しずつ。。

ここからスタートだ。

いくら最近カラダが軽くなってきたとはいえ
若かった?頃に比べたら全然だ。。

一時期は体脂肪率10%未満なときがあった。

絶対あの頃の自分をとりもどしてやる。

こう考えると、去年の7ヶ月のブランクはちょっと大きすぎる。。

悔しいけど前を向かなきゃ!

posted by オッタ at 12:00| 東京 ☁| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

トレーニング本格化

先日の節制、とあいまって、実はトレーニングを本格始動しています。

基本的に、毎日60〜90分間程度ですがみっちりやっています。
それ以外に、外でナワトビしたりバレエのジャンプのパをやったりしております。

だいぶ、カラダが軽くなってきた感じ。

と同時に、今まではなんて重いモノ(脂肪)をしょってたんだと今更ながら驚いたりも。。

もはやカラダがレッスン&筋トレを欲するようになってきた。
カラダ動かさずにはいられない。

こうなったらしめたものですね。にやり。

最近オナカ周りが地殻変動をおこしてきてるようです。

腹筋六大陸、いけそうな気がします(笑)


posted by オッタ at 00:00| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

節制

自分はめちゃくちゃご飯を食べる。

おかずよりもご飯。白い飯。白い米。

焼肉屋さんに行っても酒は飲まない。

その他外食するときも、「ご飯おかわり自由」なんて書いてあると、とりあえず入らなくっちゃ・・・という使命感にさえかられる。。

とにかくご飯好き。

和幸とか行ったらカツ一切れでご飯1杯って感じ。

つな八に行ったら天ぷら1品でご飯1杯って感じ。

・・・数年前、晩御飯時にご飯3合を一人で食べたこともある(笑)

。。

これ、朝・昼ごはんでこういうことするならまだしも、晩御飯でこういうことしてたらそりゃなかなか体重落ちないわな。。

というわけで、意識的に晩御飯を減らすようにしてみた。
あと、間食もしないようにする。もちろんおやつ類にも手を出さないようにする。。。

できればそれで朝早くおきてたっぷり食べれればいいんだけど、朝は弱いのでなかなかしっかり食べれないことも。

そう考えると、食事だけではなく睡眠時間帯も見直さなくてはならないのだが。。

posted by オッタ at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

切磋琢磨

同じバレエ教室に通っている男性生徒がいる。

「彼」は大学生で21歳。

いくつかのスタジオでレッスンを受けており、現在は週5〜6くらいでカラダを動かしている。
もはやプロ並みというほどの練習量。

当然、レッスン量では自分は到底及ばない。

しかも若いのでその上達スピードは目を見張るものがある。

さらにレッスン以外にも自主練等にはげんでいるので、このままのんびりしていたらあっという間に追い抜かされてしまうとこだ。

今、自分が勝っているものがあるとしたら、それは「経験」だけだろうな、、、というくらい。

まぁ踊りなので、別に勝つとか負けるとかそういう考え方はナンセンスなのかもしれないが、要するにそんな感じ。良い意味ですごく刺激を受けているということ。

自分が同じくらいの年齢のときはダンスではなくサッカー一筋だった。そして同じようにカラダいじめぬいて毎日練習していた。

「彼」を見てると、当時の自分の気持ちがよみがえってくるんだよね。いい意味で競争したくなってくる。

こうやってお互い刺激しあって切磋琢磨していくことにより、相乗効果で上達していくことでしょう。実際、そのような実感があるし。

夏の舞台ではお互いソロを踊るけど、いいものが魅せられそうだと今から確信しています。

こういう感覚、久しくなかったな〜

「彼」とは、これからもよきライバルとしてがんばっていきたい!
posted by オッタ at 00:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

KバレエカンパニーのドンキDVD

おとつい、アマゾンにて購入したというKカンパニー版のドンキDVD届きました。

一晩で、すでに10回くらい観ています(笑)
もちろん早送りアリですが。

この公演自体、オーチャードホールとNHKホールで2回ほど観てきました。
・・・にも関わらず、そしてDVDで繰り返し見たにも関わらず、でてくるのはため息ばかりですよほんと。

最初はミーハー的に派手なところを繰り返し楽しんでましたが、じっくり観ていると、やはりというかなんというか、再認識させられましたね。

とにかく思い切りがいい
下半身の軸がすごすぎ

細かいこと言うとキリがないのですが、特に飛びぬけてるのはこの2点でしょうか。

続きを読む
posted by オッタ at 14:08| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

武者修行

友人が、スペインまでフラメンコ修行しにいくらしい。1ヶ月以上も。

うらやましいと思いつつ、すごいなぁと驚いてます。

行く側からすると1ヶ月なんてあっという間なんだろうけど、見送る側からすると結構長い時間だよね。1ヶ月って。

1ヶ月で目を見張るような技術の進歩・・・というわけにはいかないだろうけど、でも、本場の空気を吸って、本場の踊りを生で体験することはこのうえない財産(経験)になるだろうね〜

百聞は一見にしかず、ですね。

実際に行って、その雰囲気ごと目の当たりにするだけで違うと思います。

その友人が年度末に帰国してきた後の踊り・雰囲気がどう変わっているか楽しみです。

道中、トラブルなく無事にすごせることを祈ります。

posted by オッタ at 13:38| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

アマゾンにて

Kカンパニー版ドンキホーテと、キーロフバレエの眠れる森の美女を購入しました。

前者は、買わねばならない、いわば「must」なタイトル。

後者は、今年一年眠り〜な年なので、Kバレエ以外の作品を見とくのもいいだろう、ということで購入。

24時間以内発送と書いてあったので、遅くとも週末までには届くことでしょう。

今から楽しみです♪
posted by オッタ at 13:54| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

儀式

数日前、TVにヤンキースの松井秀喜選手がでていました。
何の番組かは忘れていましたが、その中で「緊張をとるためには」みたいなそんなことを題材に話をしていたかと思います。

で、試合前、彼は必ずあることを行っているそうです。

それは、、

試合前、必ずロッカールームで「おにぎりを食べてる」そうなんです。

必ず、です。

他にもバッターボックス入る前や入った後など色々「必ず行っていること」はあるのですが、この「試合前ロッカーでおにぎり」というのが妙に親近感を覚えました

以前、自分の中での儀式として、「会場近くの立ち食いソバ屋さんで必ず朝食を採るようにしている」という記事を書きましたが、これと同じだなぁ、と。

やはり一流の選手でも、このようにリズムをつくりだす「儀式」は行っているもんなんですね。
posted by オッタ at 11:34| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

東京バレエ団<<ベジャール=ディアギレフ>>

やりますねぇ
4月に。

http://eee.eplus.co.jp/theatrix/special/0604_bd.html

首藤氏が「牧神の午後」と「ペトルーシュカ」を踊るようです。
そして、
なんとなーんとっ
上野水香さんがベジャールのボレロを踊るんですねぇ〜

ベジャールボレロは、先日シルヴィ・ギエムのを初めて見ましたが
これを上野さんが踊るとなると、、、

うーむ、こちらも観たいっ

4月か。大丈夫かな。。
posted by オッタ at 10:42| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

ソロ

前回はドンキのバジルのバリエーションをやりました。

今年の夏も、なにかのバリエーション(ソロ)をやることになりそうです。

実は、今回も「バージョンアップしたバジルのソロを・・・」って考えてたんだけど

「前回はドンキだったから、今回は違うやつでね」の一言で一蹴されてしまいました。

というわけで、ほかのソロ。

なににしようかな。。

続きを読む
posted by オッタ at 23:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

開脚

実はココ最近になって、「家の中で開脚を鍛えるに完璧な条件のそろった場所」を見つけることが出来たんですよ。

自分は小学生の頃から大学までずっとサッカー部だった。
もちろんスポーツにも柔軟性は欠かせないものだし、体が柔らかい方が怪我も少ないだろうし、なにかと恩恵はあるものだ。

が、

サッカーにおいては「必ずしも体の柔らかさが優先されるわけではない」ため
そのへん、深いところまで考えて・意識してやったことは正直なかったですね。

ただでさえ、男は体カタイのが普通なのに、そんながちがちなことやってるもんだからもーさらに体のカタさに磨きがかかっていたというわけですよ。

そんなわけで、バレエを始める前までは、およそ人間とは思えないくらいのスーパー鋼体生物と化していたわけでして。。

そんな自分も、今やY字バランスくらいはできるようになってます。

しかし、180度の開脚はまだできないですね。あとすこし!

なんていうか、、、骨盤とその近辺の靭帯がカタすぎです。

ここをやわらかくするには相当時間かかりそうです。

2006年の目標にしてもいいくらい。

この新しく見つけ出した開脚ポイント(要するに押入れの前なのですが 笑)で、180度開脚、できるよう頑張ります。

posted by オッタ at 13:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

眠れる森の美女

夏の発表会にむけて、振り付けがはじまった。

眠れる森の美女。
花のワルツのところ。

とりあえず、パ・ド・トロワっぽい感じ。
といってもたいしたことはしませんが。。

このあたり、本番に向けたリハとかやりだすと
また徐々に緊張感高まってきますよね〜

G.W.にも眠り〜をやるし。
今年は「眠りの年」となりそうです。

posted by オッタ at 18:04| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

