2006年03月15日

ぽかぽか

気が付いたら1週間ぶり。

ご無沙汰しておりました。

とりあえず昨日までにてネット隔離?な毎日から開放されました。

まずは復帰のご報告まで。

しかし、

だいぶ暖かくなりましたね・・って思ったら昨日今日は寒いし。。

本格的な春まであと少し!
posted by オッタ at 12:08| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

カラダもアタマも

目標体重:??kg
目標までの残り:-2.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:17.0%
BMI:23.5
食事
朝食
ヤクルト。ミスドのドーナッツ1つ。
昼食
ホイコーロー定食(山盛りご飯2杯)
夕食
マイクロダイエット。草餅2つ。コーヒーゼリー1つ。
カラダだけ鍛えてもだめです。

・・・と、のっけから何を言い出すのかと思いきや、という感じがしますが、、、

任天堂DS、ってありますよね。
今、スゴイ人気の。

実は年末に「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」ってやつを買いました。

・・・買いました、が、なぜか正月3日に壊れてしまって修理にだしてました。

まぁでも、まだ保障期間内だったので無償で修理受けることができましたけど。。

で、もどってきてまたやっております。

脳を活性化させております。

でですね、これがなかなかの成績で、実年齢より7歳若い成績となりました。

まだまだ捨てたモンじゃなさそうです自分。カラダもアタマも。

アタマをやわらかく柔軟にし、賢くしておくことは踊りでも十分役に立つと思います。

難しい振り付けなんかもすぐ理解できる&覚えられるだろうしね。(ちょっとこじつけ?)

そんなわけで、このソフト、面白いし結構オススメです。

・・・しかし、なかなか体重&体脂肪率減らないなぁ。。

今が辛抱の時か。。。
posted by オッタ at 23:55| 東京 🌁| 普通普通| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

写真

4/30に、眠れる森の美女なる舞台があるのですが、なんか当日のパンフ(プログラム)に写真を載せるから送ってくれと催促された。。

それはいいのだが、写真どうしよ。手頃なのがない・・・。

最悪、スピード写真で撮るか。。

posted by オッタ at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

無事帰宅

スノボ旅行から無事生還してまいりました。

なんだかんだで行ったら楽しいもんだね、というのが正直な感想ですかね。
とにかく怖かったのが「転倒による怪我」だったので、あまり冒険はせず、ビビリながら安全に滑っておりました。

・・・でも初心者なので、ハデな転倒何度かしでかしましたけどね。ヒジのところをすりむいて血がでてしまった。イタタタ。。。

レッスンを休むことなくこういう旅行いけたら最高なんだろうけど、でもそれは贅沢ってものなのかな。

あと、今回はメンバー10人だったのですが、土曜日めいっぱい滑った翌日、ほとんどの人がどこかしら筋肉痛してたのですが、自分はまったくそんなことはありませんでした。これもひとえにバレエにフラメンコでみっちり鍛え&毎日地道にトレーニング続けてるからなんだろうな〜と実感した次第であります。。てか正直自分でも驚くくらい筋肉痛がありません。

で、、、ですね。

公約?どおり、「ホテル DE バーレッスン」実行しました!

宿泊客全員が寝静まった夜中の1時からスタート。2時まで1時間みっちりやっておりました。ホテル廊下のエレベーター前・横にあった階段手すりをバーに見立てて夜な夜なプリエからはじまり、リンバリングまで一連のバーレッスンの流れをみっちりこなしました。終わったあとに飲み物買いに階下のロビーに行きましたが、いきなりベルみたいな音が響きだしたので心臓が飛び出しそうになりました。・・・何かと思ったら、柱時計が夜中の2時になったお知らせをしていたようでした。。

というわけで、これからまたダンスな日々に戻るとします。

あ、そうそう。

実は明日から来週の火曜日まで、ちょっとPC(ネット)から遠ざかる生活になりますので、ブログの毎日更新できるかわかりません。が、ダイエット日記だけでもいいのでなるだけ更新するようにします!
posted by オッタ at 22:05| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

この週末

目標体重:??kg
目標までの残り:-2.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:18.0%
BMI:23.4
食事
朝食
ごはん。納豆に生卵かけ。カップヌードル(味噌汁がわり)
昼食
マクドナルドの「イタリアンチキンサンド」セット。
夕食
海草サラダ。野菜ジュース。
おやつ
アイスモナカ1個
金曜深夜〜日曜夜まで、志賀高原にスノボ行って来ます。1泊旅行。


貴重な週末のレッスン行けなくなるのがちょっと残念ではあるが。

まぁ宿にいるときは、ひたすら隅っこでバーレッスンしてると思われます。
他の連中が飲んで騒いでいる間、プリエでもしてようかと。。
レッスン休むかわり、なまらないよう現状維持させておかなくちゃね。

とはいえ、スノボもカラダ動かすことにはかわりはないので、運動してくるといえば聞こえはいいんだけど。。。

まだなんにも支度してないので、今夜急いでやらなくては。
posted by オッタ at 13:16| 東京 🌁| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

電車 DE ルルベ

目標体重:??kg
目標までの残り:-2.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:17.6%
BMI:23.6
食事
朝食
ごはん。豚肉しょうが焼き。わかめスープ。
昼食
ごはん。豚肉しょうが焼き。玉子焼き。わかめスープ。
夕食
マイクロダイエット
おやつ
ソフトサラダ4枚。一口アイスモナカ1個。
実は数週間前から始めています。

タイトルどおりです。

ズバリ、電車のつり革につかまりながらルルベしてフクラハギを鍛えてる、、
というものです。

最初は一駅3分程度でもかなりきつかったけど、今では2駅5〜10分程度できるようになっています。そして、なるべくつり革に頼らずにバランスとれるようにがんばっています。

30分以上電車に乗っているようなときなどは、
「10分ルルベ、10分休憩、10分ルルベ、、、」を繰り返してますね。

こういう地道な努力があとで大きな成果となってあらわれると信じて続けております。

だって、ただつり革つかまってるだけじゃヒマだし時間もったいないしね。
posted by オッタ at 10:08| 東京 🌁| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

今更ながら

目標体重:??kg
目標までの残り:-2.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:18.0%
BMI:23.4
食事
朝食
ごはん(二合くらい)。納豆に生卵かけた。わかめスープ
昼食
ごはんに玉子焼き、魚をあげたもの。しじみスープ
夕食
ブタまん1つ
おやつ
ソフトサラダ4枚
フラメンコの奥深さに気づいたような気がします。

「どうした急に?」

といわれてしまいそうですが、なんか最近落ち着いて客観的にみつめることができる時間をもてたせいか、そんな感じがします。

もちろん「型」も大事ですが、「音で遊べるようになる」ことも大事だし必要だなあ、と。。
しみじみ。。

フラメンコはその足さばきから繰り出される「音」でもって人を魅了するわけでもあるので、それこそタップダンスのように足からくりだす「音」で観客を楽しませないとね。そのためには自身の足を「楽器」として奏でるようになれなくてはいけない。つまり音楽にのせて遊ぶわけである。。。そのうえで上半身等キレのある動き、ブレない軸などそなえて踊りとして完成度を高めていく、、と。

「型」が先なのか、「音で遊べるようになる」のが先なのか、、、それは深く考えるところではないと思うが、つまりはそういうことだと思う。踊りとしての基本形や姿勢等もちろん気にするところ、苦しいところはたくさんあるのだが、

「音で遊ぶ」「自分の足は楽器である」

この辺、今までより意識するようにしてみようかな。


ちょっと、そんなことを思った1日でありました。
posted by オッタ at 00:47| 東京 🌁| 好調好調| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

