2009年01月21日

大人の常識力トレーニング

数年ぶりにDSやってみた。

ほかにもソフトあるけど、いまさらがっつりやろうという気にはなれない。

5分〜程度でいいんだよね。

で、どうせやるなら自己啓発?も兼ねている常識力トレーニングをやってみた。

せっかく買ったけどほこりかぶってたのでなんとなく。

一日5分でも続けることが大事やね。

雑学とか冠婚葬祭時のマナーなど多岐にわたるのでとてもありがたい。

このブログと平行し、続けていこうかな。

今年のテーマは「継続は力なり」。
posted by オッタ at 23:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

センター試験

週末行われましたねえ

今年は大きなトラブルはなかったらしい。

といっても、今週末再試験あるみたいだけど。700人くらい。

試験終了のチャイムが1分はやかっただとか、蛍光灯がつかなかっただとか…?

細かいけどすごいね。

受験生は最後のひとふんばりですな。

結果がどうであれ、今日まで地道に積み重ねてきたというがんばりは誇りにしていいと思う。

こんなにひとつのことに没頭、継続させることって、長い人生でもそうないと思うし。

のちに、「あのとき頑張れたんだから今できないわけがない」、なんて思えれば、ね。
posted by オッタ at 22:01| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

あと少し

今日もがんばった!

あと1日で今週が終わる〜

がんばるぞっ

…今週はこんなコメントしかかけません。
posted by オッタ at 23:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

今週山場

毎日更新続けようと思っていたら昨日あけてしまった。

今週は帰宅時間が遅く、午前様が続くのでまあしょうがないかなと。

あまり罪悪感を感じてると、更新するのが億劫になるし。

てことで今日の分更新、と。
posted by オッタ at 23:16| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

新年会

今日は親族が集まる新年会。

一年に一度しか会わない人がほとんどなので、毎年会うたび「もう一年経ったか」と感じる。

また来年も全員そろって会えるように。

健康、長生きでいてください。
posted by オッタ at 21:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

絵画

絵に興味がある。

デパートでもどこでも、絵画のコーナーにでくわすと、実は立ち止まってまじまじとみてしまう。

といっても、自分は絵についてはまったくの素人なので、単純に「すげえなあ」と感心してるだけだが。。

絵を描く途中がすごいみたいんだよね。

どう絵の具を使い、どこからどう描き始めるんだろ。ああいうのって。。
posted by オッタ at 18:05| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

寒い!

年末からずっと天気がよかったのに急に天気が悪くなってきたっすね。

いや、

やっと天気がくずれてきた、という感じか。。

それにしても、、、

天気が悪くなって一気に気温も下がったから寒い!!

って、こんなセリフ、北海道在住の人が聞いたら怒られそうだw

寒いといっても、気温は一応プラス(+)だし。

そうそう。

以前、12月にオーストリア行ったとき、夜マイナス20度とかなってた。

もちろん場所にもよるだろうが。

顔まで覆い隠すように完全武装してたっけかなぁー

なので、成田に帰国したとき、気温5℃とかなってて、迎えに来てくれた人たちみんな「寒い寒い」って言ってたけど、自分は

「寒いっつったって、気温プラスぢゃねえか。どこが寒いんだ。上着脱いでられるぜこんなの。」

って感じだったw

たかが10日間程度とはいえ、慣れとは恐ろしい。

…といっても、それも昔の話。

今気温5℃っていったらヒーヒー寒がりながら温室で丸くなってると思われる。間違いなく。
posted by オッタ at 23:59| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

こういうのって日本人だけ?

電車にて。

つり革につかまって立ってるとき、目の前の席が空いた。

でも次の駅で降りるとき、アナタならどうします?

ちなみに自分は座らない。

だって次で降りるし。

。。

今日も上記のシチュエーションが起こった。

そしたら、斜め後ろにいたオヤジが我先にと、他の人(つーか俺)を払いのけてその席を確保してた。

…。

あのねぇ

そんなことしなくても俺は座らないんだよ。

ゆずることだってぜんぜんかまわないし。

なのに自分さえよければ(座れれば)ほかの人はどうでもいいっていうその態度・行動が気に食わん。

。。

自分の前に座って目をつむってる。。

電車の揺れにまぎれてそいつの足を踏んづけてみた。

怒るでもなく、痛がるでもなく、寝たふりしてた、なぜか(笑)
posted by オッタ at 23:59| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

疲れた…

ごめん。
今日はこれにて寝る。

コメント返信はまた明日。

おやす、み。。

ZZZ…

posted by オッタ at 23:36| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

ITコーディネータ試験に合格したよ!

昨年11月に受験したITコーディネータ試験(通称ITC)に合格した。
http://www.itc.or.jp/

うれしいというよりはむしろ驚いた、というのが正直な感想。

よく受かったな、みたいな。

正直、ほとんど勉強らしい勉強はしてなかったのよね(苦笑)

…と、こういう言い方すると、「俺は勉強なんぞしなくても合格できるくらいスゲエんだぜ」と嫌味に聞こえるので、補足をば。。

。。

まったく勉強してなかったわけではなく、一応、ポイントはおさえておいた。

といっても全体像だけで、細部は正直さっぱりだったけど。。

合格した今振り返ってみて、どこがポイントだったのかとちょっと考えてみた。

で、どこがポイントだったの?
posted by オッタ at 23:59| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

むぅ

年明けから凹んでます。

というか、ちょっと自身について考えちゃってます。

カウンセリングでもうけたいくらい。

時間が解決してくれるとかそんなもんじゃないと思う。

意識的に「自分カイゼン」しないとダメだと思う。

根本原因がどこにあるのか、突き止めないと今後も苦労しそう。。。

34年間分の垢を落とすのは難しい…
posted by オッタ at 23:43| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

今年も宜しく

一年ぶりの更新。

携帯からつけられることがわかったので、適当にその時の気分でも載せてみようかな。

何気に今日は誕生日。
もうお祝いだなんだ、って歳でもないけど。。

とりあえず今日まで無事に生きてきた自分に乾杯!
posted by オッタ at 09:20| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

