2011年04月30日

決断

悪い結果を恐れて決断しないことがありますが、たいていの場合、決断しないことこそが最悪の結果になる場合が多いです。

なので、どちらでもいいから決断することが大事だな、と思います。

その決断が良いか悪いかは選択してからじゃないと分からないことが多いですが、仮に悪い方を選択してしまったとしても、その時点で方向転換すれば良いだけです。

最初の決断が早ければ早いほど方向転換(リカバリー)する時間・選択肢にゆとりがあります。

ああなったらどうしよう、こうなったらどうしよう、といつまでも悩むくらいなら勇気を出して・覚悟を決めて一歩踏み込んでみるべきですね。

実際に踏み込んでみると、考えていたほど大したことなかったりしますわーい(嬉しい顔)

posted by オッタ at 10:53| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マインド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

ロールプレイングゲーム

このロールプレイングゲームはプレイヤーの自由度がかなり高い。

一国の主になっても良いし、小さな露店を営んでもよい。

一生かかっても使いきれないお金を貯めても良いし、無一文のまま毎日気の赴く生活をしても良い。

あるいは「何もしない」という遊び方を選ぶこともできる。

選択肢は無限だ。

ただし、一つだけルールがある。

それはプレー時間が限られているということ。

一度ゲームを開始したら、進行状況に関わらず制限時間に達した時点でゲーム終了となる。

制限時間はプレイヤーによってまちまちであり一定ではない。

さらに、プレイヤーは残りの時間を知ることができない。

いつ終了するのか分からない仕組みになっている。

。。

人生、というこのロールプレイングゲームをどう遊ぶかは自分次第。

そこで起こる全てのことを受け入れ毎日少しずつでも成長していけば、きっと楽しい冒険になるんだろうな顔1(うれしいカオ)
posted by オッタ at 17:52| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

一流

一流の大学を目指すことはいいことだと思います。

一流と言われる企業に勤めるのもいいことだと思います。

それ自体は別に否定しません。

でも、、

まず自分自身が一流になることの方が大事だと思います手(グー)

ここで言う一流というのは、お金をたくさん稼ぐとかスポーツなどでトップ1%に入るとか、そういうことではありません。

それは結果です。

『自分という人間が一流になるexclamation』ということ。

終わりはありません。まさに生涯学習というやつですね。

子供にも、その大事さを早いうちから伝えていこうと思いますわーい(嬉しい顔)

posted by オッタ at 22:37| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マインド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

時間ほど大切なものはない

仕事を失っても、また見つけることはできる。

お金がなくなったとしても、また増やすことができる。

人からの信用をなくしたとしても、とりもどせる場合がある。

でも、、、

過ぎ去った時間は絶対に取り戻すことはできない。

そう考えると、「時間をつぶす」という表現に抵抗を感じるようになってきた困り

二度と戻らない時間をつぶすなんてもったいない!

余すことなく時間を使い切りたいですね。
posted by オッタ at 09:16| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

気づきの効果

子供の教育や職場での教育などなど。

どんなにすばらしい研修・教育を施したとしても、
本人にその気がなければあまり意味のないものになってしまいます。

塾やセミナーを受けさせる…など、お膳立てだけに力を入れていても
彼ら(彼女ら)の気持ちは「やらされている感」が満載なため効果は薄いでしょう。

お膳立てよりむしろ、その人の気持ちを動かした方が良い。

本人にやる気がでれば、放っておいても自ら貪欲に進んでくれるようになります。

ではどうやってやる気をださせるか。

ポイントは "気づき"

本人が気が付けばいい。

でも、無理やり気付かせようとしてはいけません。

それでは彼ら(彼女ら)に響かない。

本人自ら、心の底から気が付く必要がある。

ではどうやって本人に気付いてもらうか。

…ここ、大事なところです。

正解なんてない世界ですね手(パー)

posted by オッタ at 15:35| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マインド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

何をコントロールするか

1日は24時間。

人によって時間の経つスピードは変わらない。ましてや長さが増減することもない。

誰にとっても平等に与えられているもの。

たまに、「時間を有効活用できるよう、時間をコントロールできるようになりたい」と話している人をみかけます。…まぁ、以前の自分もそうだったんですがふらふら

よくよく考えてみると、それは間違っているということに気づきました。

そもそも、時間なんてコントロールできるものではないです。スピードや長さを変えられるわけでもないですしがく〜(落胆した顔)

コントロールすべきは時間ではなく「自分」です。

何かをしたいが時間が足りない、と感じている場合、それは時間が少ないからやれないのではなく、「自分の生活リズムのどこかに時間を無駄使いしている部分がある」からだと気づきました。

自分をコントロールするのは自分自身。これなら現実的です。コントロール可能exclamation

「自分カイゼン」に向け、がんばるぞっと手(グー)

posted by オッタ at 18:38| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

影響力

人は、絶対にどうあがいても周りにいる人の影響を受けてしまうそうです。

朱に交われば赤くなる、ということわざもありますしね。

「親しい友人が使っている口癖が自分にもうつってしまった」というのはよくある話じゃないでしょうか。

自分が望むにしろ望まないにしろ、何かしらの影響を受けてしまうということですね。

ということは、「自分は将来こんな風になりたい」と思っている人達と仲良くなれば、その人達に近づくことができる、自分も同じような結果を得ることができる、ということになります。

その人の考え方や行動パターンなど「良い影響」を受けて、どんどん自分を豊かにしていこうわーい(嬉しい顔)

ただし、損得勘定だけでその人に近づくのはNGですね。

豊かな人生を送っている人というのはその辺敏感ですから、自分に悪い影響を与える人が近づいてきたら逃げてしまうことでしょうふらふら

。。

今私には、直接会ってみたいと思っている人が2人ほどいます。

どちらも自分と年が近いですが、自分よりとても豊かな人生をおくっています。金銭的に裕福というのではなく、ものの考え方がすばらしいです。自分もそうありたいというまさにお手本のような存在。

焦らずあわてず、自己を高めていけば必然的に引き寄せあうだろうと思っているので特に策は講じないつもりです手(グー)

posted by オッタ at 07:58| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

ファイナンシャルプランナー

現在、我が家は築10年目を迎えています。

駅前の物件。当時の新築なので額はそこそこ。

で、先日「試しに」ということでちょっと見積もってもらってみた。

概算なので単純には喜べないとはいえ、我が家は新築当時の価値を上回っているとのこと。

たしかに駅前は今開拓されてきているが、まさか値が上がっているとは思わなかった。

単純に考えれば、今の家を売却して別の家を買うこともできなくもない、ということか。

てことで、このあたりのお話をうかがうべく、今月の終わりごろファイナンシャル・プランナーの人と会ってきます。

実際に売るかどうかは別として(というか、現時点で自分にその意思はない)、そういう話を聞くだけでも自分にとってよい経験になるかな、と思うので。

お金についての考え方や維持管理などについても話が聞けたらうれしいなあわーい(嬉しい顔)

posted by オッタ at 13:12| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

感情に聞いてみる

自分が何をしたいのか良く分からないときは、あれこれ頭で考えるより感情に従うことをオススメしますわーい(嬉しい顔)

やってみてドキドキ・ワクワクすれば、それが今自分がやりたいことになります。

スポーツかもしれないしダンスかもしれない。

何かの勉強かもしれないし、ひょっとしたら仕事かもしれない。

自分の感情に逆らったことをしていると、時間がもったいないだけでなく体調まで崩すような気がします。

1日を通して、ずっとワクワクしていられるような人生を過ごしたい!

どうすればそうなれるんだろうか。

考えただけで「ワクワク」しちゃう(笑)

posted by オッタ at 21:48| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

こんな時こそ元気でいかねば

余震が続きますね。

福島原発の事故もレベル7に訂正され、チェルノブイリ級に位置付けられたし。

国内の緊張感がまた高まってきた感じがします。

自分にできることは何か、今すべきことは何か、改めて内省してみます。
posted by オッタ at 20:43| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

「変える」のではなく「変わる」

仕事でもプライベートでも、「なんで○○してくれないんだろう」と、相手に対して不満を持つことがあるかと思います。

このとき、相手を変えようとしても効果はないですね。

というより、相手に変わってほしいと思うのはエゴです。

恥ずかしながら、最近になってようやくそれが分かりましたふらふら

相手を変えたければ、まず自分が変わること。

自分が変われば相手も変わります。

例えるなら、鏡に映った顔の汚れをとろうと鏡の顔を一生懸命拭いても汚れは落ちません。自分の顔を拭けば、鏡の顔もきれいになります。

posted by オッタ at 08:21| 神奈川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | マインド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

自信を持つこと

自信を持つには、とにかく自分で自分を信じることですね。そこに根拠や理由は必要ありません。

「必要なものは今すべて自分の中に備わっている」と、感情レベルで信じられるかどうかです。

自信を持つのに特別なスキルはいりません。

しかし、スキルいらずのこの自信、なぜか持とうとしない人がいる。

もったいない!ふらふら

その人たちに言わせると、経験していないから自信がないというのが主な理由らしいのだが。。

さっきも言ったけど、理由なんていらないんです。

赤ちゃんは、歩き方を教わり自信がついたから歩き始めているわけではないです。

もちろん、成功体験を重ねることで、そこに「経験」というスパイスが加わり自信が一層深まる、というのはあると思います。

が、自分に自信を持っている人たちというのは、まったく初めてのことを行う場合でもとにかく力強く進んでいきますね。

自分に自信を持っている人は、それだけで何かしらのオーラをかもしだしています。

自分もそうありたいものです。

がんばるぞー!手(グー)

posted by オッタ at 10:16| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

お金の維持

統計によると、宝くじなどで億単位の高額が当たっても、ほとんどの人は数年以内に元の経済状態にもどってしまうそうです。

驚くことに、8割くらいの人は元の経済状態よりさらに悪くなっているとのこと。

お金を稼ぐスキルだけでなく、維持するスキルも身につけなくてはいけませんね。

収入を増やすハウツーものの本は巷にあふれかえっていますが、それを維持管理する方法について触れている本はあまり見かけない気がします。

「必要なもの」と「欲しいもの」の見極めがつけられないと、簡単に支出が収入を上回る。

家計簿などによる「見える化」は大事。家庭もちでも独身でも。

posted by オッタ at 08:43| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

優先席

電車にある優先席。

よく言われるように、私もあれはなくていいと思っています。

いや、むしろ逆に、すべての座席を「優先席」と明示したほうがいいのではないかとさえ思います。

。。

ところで、優先席の窓に「お年寄りやお体の不自由なお客さま、妊娠中や乳幼児をおつれのお客さまには席をお譲りください」といった文面が張ってありますよね。

「〜〜してください」と、一見すると丁寧にお願いしているようにみえますが、結局はあれって「指示」しているわけですよね。だから効果がイマイチなんじゃないでしょうか、と思ったり。

指示型ではなく「いつもお譲り下さってありがとうございます」みたいな感謝文にしてみたらどうなんだろう。

実際、公衆トイレには適用されていますよね。

「きれいに使ってください」ではなく「いつもきれいに使っていただいてありがとうございます」となっている。

その方が反発心もなく、「そうか、きれいに使うものなんだっけ」って素直に従える。実際効果も上がっているらしいです。

言い方は丁寧でも、頭ごなしに指示されるよりは

いつもありがとう!わーい(嬉しい顔)

って言われるほうが気持ち良い。もちろん言う方も気持ち良い。

Win-Winならぬ、まさにHappy-Happyといった感じですねわーい(嬉しい顔)

続きを読む
posted by オッタ at 06:30| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

アウトソーシング

アウトソーシング。

簡単に言えば、自分の代わりに誰か他の人にやってもらうことですね。(自分ができるできないに関わらず)

日常生活の中では誰でも無意識にやっているけれど、仕事になるとそうではなくなってしまうことが多いような気がします。

もちろん、全て自分で調べて自分でやり遂げるのは立派なことですが、それよりも、知っている人に教えてもらう・任せてしまう方が効率が良い場合があります。

管理職などリーダーの立場にいる人たちはこの意識が高いでしょうね。自分がやれるにも関わらず依頼する。その空いた時間で自分にしかできないことをやっている。

。。

車が故障したとき、自分で工具買ってきて直します?

病気になったとき、自分で薬草つくって治します?

ほとんどの人は業者に直してもらったり医者に診てもらうはず。

…中には自分でなおす人もいるかもしれませんが(笑)

時間がない、と普段から感じている場合、この辺意識するといいかもしれないですね。仕事でもプライベートでも顔1(うれしいカオ)
posted by オッタ at 12:21| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | マインド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

夢の実現

いくつになっても夢は持ち続けた方が、日々のモチベーションが違ってきますね。

そして、夢は大きければ大きいほど達成し甲斐がある顔1(うれしいカオ)

夢そのものが実現可能・不可能なのではなく、そこに至るまでの道筋、過程が現実的かどうかで、夢の実現可否が決まる。

そう考えると何でもやれそう。何でも成せそうな気がしてきますうっしっし

つるの剛士は、子供の頃ウルトラマンになりたいと言っていたそうです。大人になって本当にウルトラマンになりましたびっくり

夢の実現を阻害する一番の要因は、自分で限界を決めつけちゃうことなのかなと思いました。

posted by オッタ at 10:56| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マインド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

できない理由

できない理由として、「時間」や「お金」を挙げることがあるけど、これは厳密にはウソだと思います。
(時間がないからできない。お金がないからできない。など)

本当にその人に必要なことだったり、本気でやりたいと思っているのなら、時間もお金もどうにかして工面できるはず。

『そこまでしてやろうとは思わない』

というのが本音だと思います。

ちなみに以前の自分がそうでしたふらふら

今はNGワードとして絶対口にしないようにしています。

ほんとに始めたい/やりたい/買いたい…etc と思っている場合、以下のように自分へ質問するようにしています。

『どうすればできるようになるんだろう』

ってわーい(嬉しい顔)

ちなみにこのとき「なぜできないんだろう」と質問するのはNGですね。

できない理由を見つけても、自分を納得させちゃうだけで何の解決にもならないので。

posted by オッタ at 01:04| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マインド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

お金の教養

お金についての勉強がすごく大事なことに、遅まきながらようやく気付きました。

てことでお金についての教養高めています。お金について勉強しています。

…と、ここまで書くと、

「株や投資に手を出すの?」

とか

「副業で一攫千金狙っているの?」

なんて感想をもつかもしれませんが、そうではありません。

そういう表面的なテクニックではなく、もっと根本的な部分ですね。

お金についてプアな考え方ではなくリッチな考え方ができるようになりたい。

がんばりまっす。
posted by オッタ at 00:09| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | お金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

http://kazudance.seesaa.net/

携帯からだとmixiから外部ブログってたどれないんですね。。
なんででしょ。
外部リンク張っている意味が薄れそうな気も。。

mixiしてる人は携帯からのアクセスが多そうな気もするし。
自分もよく電車の中とかで記事とかニュースとか見てる。

てことで記事タイトルにURL記してみました。
mixiからリンクは無理でも、上記URLを直接指定すれば携帯からでもアクセス可能。

これからちょこちょこ更新かけていきますよ。



ちなみになぜこんな時間(5:20)に日記書いているかというと、息子がおねしょをしてしまったためそれの対応に追われていたというワケw
パジャマ着替えさせ、濡れた掛布団とかシーツとかを洗濯してます。

ふぁ〜、眠い。。
posted by オッタ at 05:22| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

新装開店

今までmixiで日記書いていましたが、このブログで日記をつけるようにしていきます。
毎日は無理でも継続がんばります。
posted by オッタ at 01:45| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

