2011年12月21日

挑戦する

何かに挑戦するとき、最初の一歩がなかなか踏み出せなかったりします。

自信がないから、というのが主な理由かと思います。

でも、それでいいんです。

自信がないから、経験したことがないから「挑戦」と言うんです。

先が読めていることを自信満々にやるのは挑戦とはいいません。

まずは一歩を踏み出してみようではありませんか手(グー)

posted by オッタ at 00:39| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マインド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

おもてなしの心

今回は、自分を見つめなおすために読み直した本をご紹介します。

リッツ・カールトンの話なので接客業向けにみえますが、どの業種の人が読んでも大変勉強になります。

たくさんのエピソードがちりばめられていますが、どれも本気でお客様に感動を与えることを考えていないと出てこない発想・行動だと思います。

「相手をもてなす心の本気度」を考えさせられる1冊です。

仕事・ビジネスでのお客様に限った話ではありません。自分のパートナーなどに対しても当てはまると思います。


posted by オッタ at 00:50| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

良好な人間関係を築くA

相手と良い関係を築きたかったら、相手が重きを置いていることは大事にしたほうが良いですね。

たとえば時間に厳しい人だったら遅刻は絶対しないとか。

相手が重視していることを軽視した行動をとっていると、信頼を得るのは難しくなります。

posted by オッタ at 21:36| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 人間関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

セミナー受講

セミナーを受けてきました☆

今回のテーマは自己啓発ではなくビジネスに関するものでした。

隣の人がやけにスルドイ質問連発するな、とか、あの人どこかで見たことあるな、とか思っていたら、その道の著名人も何名か出席されていました。納得ひらめき

名前が売れているような人達も、現状に満足することなく日々精進しているんですね。だから第一線でやっていけるんだなと思いました。

セミナー受講してて毎回思うのが、出席者の意識レベルがとても高いということ。

何万円という受講料を払って受けに来ているので、みなさんとても勉強熱心です。
(もちろん自分も頑張っていますが)

雑談の中ですら色々な気付きが得られます。自分になかった視点や価値観なども学べるので、講義プラスアルファが得られます。少なくとも自分はそう感じています。

さて、ここで大事なのはその後です。

講義を受けて、知識を得たりエクササイズを通して実体験するのはとても良いことですが、それを自分の日常にどう取り組むか、がとても大事です。

明日から、いや、今日から(今から?)何をどう実践していこうか、自分の家庭や職場等にどう適用していくか、具体的にどう行動していくか、まで落とし込まないと、「ただ理解した」だけで終わってしまいます。

自分が成長できるか、変われるかはここにかかっています手(グー)

実際に行動しないと、状況は何も変わらないです。

posted by オッタ at 05:01| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

良好な人間関係を築く

自分の周りに、「ウマがあわない」「あいつはキライだ」などと感じている人が何人かいると思います。

厄介なのは、一度そういう色眼鏡でその人をみるようになっちゃうと、もうその人が何をやったとしても「なんかイラつく」と感じてしまうんですよね。

「どうせあいつだから」という先入観をもつようになり、粗探ししかしなくなる。その人の足りないところ、悪いところばかりが目につくようになる。

こんなときは、ちょっと見方を変えてみましょう手(パー)

こんな質問を自分に投げかけてみてください。

「この人から何か学べることがあるとしたらそれは何だろう」

「この人がもっている、自分にはないすばらしいことがあるとしたらそれは何だろう」

など。

すると、無意識にその人の良い面を探し始めます。

以前抱いていた不快な気持がなくなります。

それどころか、新たな気付きが得られます。

「この人、こんな良い面持っていたんだ」とか、「この人のここは自分も見習わなくては」とか。

・・・そう。

実はその人、自分を成長させてくれるために憎まれ役を引き受けてくれていたわけなんですね。

そして、自分がそういう接し方をしていると、相手も同じように接してくれるようになります。

良好な人間関係を築き、人生豊かに過ごしましょうわーい(嬉しい顔)

posted by オッタ at 01:41| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 人間関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

ウェルカム、プレッシャー

舞台の本番前、入学試験の当日、大人数の前で行うプレゼン、あと1点で勝敗が決まる試合、…etc

どれも想像しただけでプレッシャー感じてしまいますねたらーっ(汗)

さてこのプレッシャーですが、できるかできないかギリギリの境目にいるからプレッシャーを感じるわけです。

まったく手が届かないことであれば、プレッシャーを感じることなく「無理だ」と諦めてしまうことでしょう。

ということで、自分は今プレッシャーを感じているなと思ったら、「よかった。自分には達成できるんだ」と安心してください。

そして、達成した後のことをリアルに想像してみてください。

その通りになりますからわーい(嬉しい顔)


posted by オッタ at 00:16| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マインド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

早起き

気がついたら11月は一度も更新していませんでしたふらふら

そして気がつけば、今年もあと1ヶ月。

大分寒くなってきましたね。風邪には気をつけましょう。

突然ですが、最近、早起きするようになりました。

夜は早く寝てしまうことが多くなったせいか、ブログ更新が滞ってしまいました(笑)

早起きするようになって、我が家のベランダから見える朝の景色がとてつもなく美しいことに今更ながら気がつきました。

雪が積もり始めた富士山や朝日のさしかかったみなとみらいを眺めると、とても清々しい気持ちになります。

完全に目も覚めるので、朝9時には完全なフルスロットル状態になれます。

1日がとても充実しています。

早起きは三文の得どころではありません。

これからも継続していきますわーい(嬉しい顔)

ベランダからの景色.JPG

posted by オッタ at 02:25| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

