2012年05月31日

語学の学習法?

我が家の長男はそろそろ6歳になる。

月日が経つのは本当にはやい。

つい最近までオムツを履いていたと思いきや、もう来年から小学生。

当然だが、夫婦ともに、この6年間ずっと間近でその成長をみてきた。

初めて立てるようになった日、歩けるようになった日、言葉を発した日、など。今思い返してもなつかしいハートたち(複数ハート)

ちなみに、初めてしゃべった言葉は "だっと" (抱っこ)
⇒当初は「かきくけこ」が苦手だった(笑)

以来、すさまじいスピードで言葉を覚え、今ではすっかり流暢にしゃべることができるようになっている。まぁどこの子供も同じだろうけど。

さてこの言語の習得についてだけど、長男の成長をみていてあることに気がついた。

それは・・・

子供が言語をマスターするときの順番と、学校で(英語などを)習うときの学習の順番は異なっている、ということ。

具体的に言うと、、

自分達が学生時代に英語を習った時は、こんな順番・比率だった。
※今はグローバル化が進んでいるから多少変わっているのかもしれないが。

@読む
A書く
B聞く
C話す

@とAだけで9割くらいを占めていたと思う。そして、残りの0.9割が「B聞く」で、「C話す」にいたっては0.1あるかないかくらいの比重だったと思う。

それに対して、長男が日本語を会得したのはこんな順番だった。

@聞く
A話す
B読む
C書く

まずこちらの言うことが理解できるようになった(@聞く)
その次に自分の意志を口にすることができるようになった(A話す)

たったこれだけ。

BとCの比率はゼロにも関わらず、2〜3歳にもなると口頭でのコミュニケーションはまったく問題ないレベルになっていた。

しかし、この時点ではまだ文字は全然読めない。ましてや書くことなんてとんでもない。つまりBとCは皆無。

絵本を読み聞かせるようになってくると、徐々にひらがなやカタカナなど読めるようになってきた。そして、少しずつ書けるようにもなってきた。

・・・そう。見事に学校で習う順番と逆なんだよね。

この辺り、何年英語を勉強しても話せない・モノにできない、と言われる所以なのかなと思ったり。

語学をマスターしたいと思ったら、「聞く」「話す」の比重を圧倒的に増やす必要がある、と言えそうだ。

posted by オッタ at 02:55| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

ロバキヨ

今週末、幕張メッセで開催された東京ビジネスフォーラムに参加してきました。

4000人が参加した、2日間フルに使ってのセミナーです。なので内容は盛りだくさんグッド(上向き矢印)

メインはロバート・キヨサキ氏のビジネスと投資に関する話なのですが、ゲストの方のお話も大変ためになりました。

ロバキヨ

ロバキヨ

非常に実りある2日間でした。が、このまま感動しただけだと「いい話を聞いた」だけで終わってしまうので、具体的にどう行動していくか、を考え明日から実践していきます。

というわけで早速、明日は不動産投資に関するアドバイスを受けてきます☆

「彼」はサラリーマンを続けながら不動産投資を始めましたが、今では給料の年収を家賃収入の方が軽く追い越しています。私より年下ですが、ずっと先を走っています。尊敬します。

何かをやろうと思ったら、すでにそれを実現している人に聞くのが一番ですね手(グー)

そして忘れてはいけないのが、、

私のわがままを聞いて、この週末2日間を自己啓発にあてさせてくれた家内に感謝感謝です黒ハート

posted by オッタ at 03:05| 神奈川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | お金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

やらずに悔やむよりやって悔やめ

何かをやってしまった後悔というのは時間の経過とともに少しずつ薄れていくけど、何かをしなかったことによる後悔というのは時間の経過とともにドンドン大きくなっていくよね。

あのとき思い切ってやっておけばよかった・・・

そんな後悔だけはしないような選択をしていきたい。

posted by オッタ at 04:13| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

