2012年06月26日

お金の扱い

今後これを忘れることなかれ、と、メンターから直接いただいたアドバイス。


お金持ちは儲けることを常に考えている。
貧乏人は消費することを常に考えている。


普通の人は、給料で得た収入を「何に使おうかな〜」と、消費(浪費)することだけしか考えていないが、お金持ちの場合は、「稼いだお金自身にも働いてもらおう」といった具合に、お金がお金を生み出す仕組みをつくることを常に考えているとのことです。

自分が稼いだお金にも働いてもらうことで、自分がそこにいなくてもお金が増えていく。

自分自身が一生懸命働いて儲けを増やすのではない、というのがミソですね。

一生かけて取り組む価値があると私は思っています。

もう、賽は投げられました。

今年中(今年度中?)に、ひとつの結果を出す予定です。

今年も残り半年となりましたが、私にとっては飛躍の年になりそうです。色々な方面で色々なことが起こり始めています。

毎日ワクワクしていますわーい(嬉しい顔)

posted by オッタ at 02:46| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

父の日

この間の日曜日は父の日でしたね。

ちょっと遅くなりましたが、我が家ではこんなエピソードが。

来月6歳になる長男が幼稚園で絵を描いてきたようで、こんな力作をプレゼントしてくれましたわーい(嬉しい顔)

picture.jpg

裏にはこんなメッセージも。

message.jpg

そして、笑顔で「お父さんいつもありがとう。これからもお仕事がんばってね☆」と言われました。

まさかこんなことをしてくれるとはひらめき

まったく予想していなかっただけにグッときましたよこれは><

というか、お礼を言うのはむしろこちらの方。

長男君の父になれて、本当にありがとう黒ハート

posted by オッタ at 00:47| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

行動あるのみ

思っているだけでなく、実際に行動にうつさないと状況は何も変わりません。

ヤケ酒飲んだり同僚や友人達と愚痴吐きあうのも、ストレス解消という観点でみれば悪くはないのかもしれませんが、個人的にはそれは良いことだとは全然思えないです。

なぜなら、そういうことをしても状況自体は何一つ変わらないから。

本気で変えたい、変わりたいと思っているのなら、何でもいいからとにかく一歩を踏み出してみましょう。

一歩前にでてみないと、それがあっているのか間違っているのかの判断もつかないです。

実際に歩き始めることで要領もよくなってくるし、まわりからの支援等も得られるようになってきます。

これは、例えるなら幼い頃に自転車に乗る練習をしていたときをイメージすれば分かりやすいかと思います。

自転車で転ばないコツを完璧にイメージつかんでから乗り始めていましたか?

一度でも転んだら、もう「自分には自転車を乗りこなす才能がないんだ」と諦めていましたか?

そうではないはず。

トライ&エラーで転びながら要領をつかんでいたはずです。

人生もいっしょだと私は思っています。

posted by オッタ at 00:21| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マインド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

怪我の功名

次男が風邪をひいてしまったので、今日は私が面倒をみることにしました。

といっても私はサラリーマンなので当然仕事がある。ので、急きょお休みをいただくことに。

まだ風邪のひき始めだったので本人はいたって元気でしたダッシュ(走り出すさま)

むしろ、こちらの方が疲れてしまったがく〜(落胆した顔)

まる1日ずっと一緒にいたせいか、今日は奥さんが帰宅しても奥さんではなく自分の方になついてきました。

素直にうれしいけど、なんかちょっと複雑な心境。。(笑)

今週末、1歳になる次男君。

一年前、無事に産んでくれた奥さん、入院していた病院の助産師さん、色々手助けしてくれた親族たち。。

自分が生まれてから今に至るまで、いろんな人達に支えられてここまできているんだなぁ、ということに改めて感謝!わーい(嬉しい顔)

子供の面倒をみていただけの1日なのに、なんかいろんな気付きが得られた気がする。

これからも宜しく!

Lots of Love
posted by オッタ at 22:49| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

成長度合いをチェック

今年も5ヶ月が経過しました。早いもので2012年もそろそろ折り返し地点にさしかかってきています。

自分の目標が達成できているのか、もしくは目標に近づいているのか、定期的に見直すことは大事です。

方向がズレていたり、停滞しているようであればすぐに軌道修正かけなくてはなりません。

ところで、自分がどれだけ成長しているのかを簡単に判別できる方法があります。

それは、去年読んでいた本と、現在読んでいる本を比べてみることです。質・量ともに。

学ぶ姿勢は大事です。

日々成長していきたいと思います。

そういえば誰の言葉か忘れてしまいましたが、私の中で印象に残っている言葉があるのでシェアします。毎日を惰性で過ごしていると、ちょっとドキッとするかもしれません。

成長していなければ、死に向かっている

posted by オッタ at 02:57| 神奈川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

