2012年09月24日

スパンを変えてみる

日常生活の中で、判断・決断に迷うようなシチュエーションに出くわすことがあります。

そんなとき、どちらを選択すればよいのか。

例えば「これ買うべきか、やめとくべきか」「これ受けておくべきか、今回は見送るべきか」など。

大抵は、金額がネックなことが多いですね。次いで多いのは時期(タイミング)でしょうか。

簡単に捻出できる金額ではなかったり、自身の繁忙期のタイミングだったりするので、その時点での自分にとっては「ちょっぴりキツい」というのが正直なところではないでしょうか。

その時点では選んでも選ばなくても大差ないように感じられるので、とても判断に迷います。

では、結局どちらを選ぶべきなのか。。

こんなとき、少し視野を広げてみよう。

「今、大事かどうか、現実的かどうか」ではなく、「1年後にどう感じているか」を想像してみる。

1年後に振り返ったとき「あの時やって良かった」と思えるのだろうか。もしくは、「やっぱりやめておけばよかった」と後悔するのだろうか。それをイメージしてみる。

長いスパンでみて、それは自分(の人生)にとってプラスになりそうなのかマイナスになりそうなのかを判断することはとても大事ですね。

posted by オッタ at 01:54| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マインド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

うずうず

最近、ちょっぴり踊り熱が高まってきた。

昔のダンス仲間と接する機会が増えてきたからだ。

自分は、良くも悪くも完璧主義?なところがあって、どうせ復活するならしっかりやりたい、なんていう思いがあったのだが、、、

条件がそろうのを待っていたら一生始めることなんてできやしない。

何かを始めたいと思ったら、やりたいと思ったその時がベストなタイミングだ。

豊かさとは、やりたいときにやりたいことができる状態である。

ちょっぴりでもいい、自分がやりたいと思うことをやってみよう。

趣味だけでなく、日常生活の中にも少しずつコレ(やりたいことをやる)を取り入れていく。

人生豊かに生きよう!

posted by オッタ at 03:24| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

