2013年01月27日

復帰目処

実は、1月中旬から今日まで約2週間、発熱のためずっと寝込んでいました。。
文字通りの寝たきり状態です。。

今は少し熱が下がってきていますが、まだ完全に復調していなかったりします。
治ったらまたブログ復活しますね。今月中には復活できそうな感じです手(グー)

posted by オッタ at 01:14| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

借金

今回もお金・金融に関するお話。

例えばこんな家計のやりくりをしている家庭があったらどう思いますか。

・毎月の世帯収入: 40万円
・毎月の支出: 78万円

見事に支出が収入を上回っています。ほぼ2倍。毎月38万円の赤字ですね。

しかもこの家庭、7000万円を超える住宅ローンも残っているのです。

なので78万円の支出のうち、実は19万円をローン支払いに充てているのですが、、、

毎月38万円の赤字をどう賄っているのかというと・・・

なんと、住宅ローンに「つけて」もらっているのです。

つまり、毎月19万円のローンを支払うために、毎月38万円ローン残高を増やしてもらっているのです。

・・・ちょっと信じられない話ですよね。そんな人いるの? って思ってしまいます。

でも、、、

本当にいるんです。

あ、私(我が家)の家計ではありませんよ(笑)

実はこれ、現在の日本の財政状態です。といっても、もちろん単位はいじっていますけど。

これ、どう考えてもマトモに返済できる状態ではないですよね。

日本って、実はギリシャやスペインなど比較にならないくらい、ダントツの借金大国なのです。

でもなぜ破綻していないのでしょう。

続きはまた今度に。

posted by オッタ at 04:06| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

お金の価値

スーパーやデパートなどでは、そのお店が発行した商品券というものがあります。

一見するとただの紙ですが、そのお店(やグループ店舗)内であれば、そこに記載された額と同等のものと引き換えることができます。つまり、その商品券で買い物ができるということ。

でも、もしそのお店が破綻してしまったら・・・

その商品券はただの紙くずとなってしまうのは誰でも分かると思います。

同じことがお金(貨幣)にも当てはまります。

お札をよく見てみると、日本銀行券と書かれているのはご存知ですか。

「にっぽんぎんこうけん」と読みます。つまり、「日本銀行(日銀)が発行した【券】」なのです。

この券(つまりお金)は、日本という国が成り立っているうちは日本国内においてそこに記載された額と同等のものと引き換えることができます。つまり貨幣を使って買い物ができる。

でも、

もし日本という国が破綻してしまったら・・・

お店の商品券と同じです。貨幣としての値打ちはゼロになり、ただの紙くずと化してしまいます。

昨年、ロバート・キヨサキ氏のセミナーを受けてきました。※「金持ち父さん貧乏父さん」の著者。

その中で彼は、「お金は紙くずだ」と言っていました。

このセリフ、大金持ちになったから「お札の1枚や2枚なんて紙くずみたいなもんだ」と言っていたのではないことに注意してください。

同じく去年、東京日本橋にある日本銀行を見学してきました。

ビデオが上映され、そこでは総裁が「お金は信頼である」と言っていました。

二人とも、言っていることの本質は同じだと思います。

貨幣は、その国が成り立っている間(他の国から信頼されている間)は値打ちがありますが、破綻してしまったら価値がなくなってしまうのです。

今の日本はどうでしょう。政権が変わった今後の日本は・・?

毎月いくら貯金しているから大丈夫、ではもはや済まなくなってきていると思います。

お金について勉強し自分自身で将来に備えていく必要がありますね。

会社が守ってくれる、とは思わない方が良いと思います。

posted by オッタ at 09:52| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

ケタ違い

前回、目標を立てることについて述べました。

私が今年立てた目標は65個ですが、おそらく日々過ごしていく中でさらに増えていくかと思います。

でも、せいぜい100とかそのくらいのオーダーに落ち着くかと思いますけど。。

全世界で累計 1億部以上を発行している "こころのチキンスープ" の著者 マーク・ビクター・ハンセン氏は、4000以上の目標があると聞いたことがあります。

ちなみに、マイクロソフトのビル・ゲイツ氏は8000以上のプロジェクトをもっているそうです。

成功者はケタが違いますねグッド(上向き矢印)

posted by オッタ at 17:26| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

新年明けましておめでとうございます

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

2013年が始まりましたね☆

今年は、元旦から3日間を私の実家(千葉)で過ごしています。

じぃじ、ばぁばの家に泊りに来たのが楽しくてしょうがない長男君と次男君。

いつもは21時頃には寝てくれるのだが、興奮しまくりで23時過ぎても寝てくれないふらふら

・・・まぁでも、朝はちゃんと起きてくれているので問題ないけど。

ちなみに、、

夜、みんな寝静まったあと、一人でじっくり今年の目標を描いていました。

去年からの持ち越しも含め、今年は65個の目標を掲げました。

何個実現できるかな。今から楽しみ☆

ところでこの目標ですが、1つでもよいので絶対たてた方が良いですよ。

日常レベルのものから大きな目標まで何でも良いです。

疑いを持たず「こうなったらいいなるんるん」という自身がワクワクすることを掲げましょう。

あともうひとつポイント。

「でかい目標」といっても、必ずしも「世の中を変えるくらい大きなこと」「TVで取り上げられるくらい有名なこと」である必要は全然ありません。

自分にとってのでかい目標

であればいいんです。

とても大事なことなのでもう一度繰り返しますね。

「自分にとって」の大きな目標

です。

他人からみてどう映るか、どう思われるか、は全くもってどうでもいいです。

他人は関係ありません。自分の中で「何をしたいか」それだけです。

毎日良い波動を出し、ワクワクした気分でこれからの1年を過ごしていこうわーい(嬉しい顔)

posted by オッタ at 02:41| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

