2013年01月10日

借金

今回もお金・金融に関するお話。

例えばこんな家計のやりくりをしている家庭があったらどう思いますか。

・毎月の世帯収入: 40万円
・毎月の支出: 78万円

見事に支出が収入を上回っています。ほぼ2倍。毎月38万円の赤字ですね。

しかもこの家庭、7000万円を超える住宅ローンも残っているのです。

なので78万円の支出のうち、実は19万円をローン支払いに充てているのですが、、、

毎月38万円の赤字をどう賄っているのかというと・・・

なんと、住宅ローンに「つけて」もらっているのです。

つまり、毎月19万円のローンを支払うために、毎月38万円ローン残高を増やしてもらっているのです。

・・・ちょっと信じられない話ですよね。そんな人いるの? って思ってしまいます。

でも、、、

本当にいるんです。

あ、私(我が家)の家計ではありませんよ(笑)

実はこれ、現在の日本の財政状態です。といっても、もちろん単位はいじっていますけど。

これ、どう考えてもマトモに返済できる状態ではないですよね。

日本って、実はギリシャやスペインなど比較にならないくらい、ダントツの借金大国なのです。

でもなぜ破綻していないのでしょう。

続きはまた今度に。

【関連する記事】
posted by オッタ at 04:06| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/312421184

この記事へのトラックバック
×

