2015年01月05日

無駄遣い

今年も宜しくお願いします。

昨年は更新がピタリと止んでしまいましたが、また継続開始しようと思います。

さてお正月。お年玉が飛び交う期間です(笑)

自分が子供の頃、もらったお年玉は無駄遣いするなと親によく言われたものです。
※お年玉だけでなくお小遣いなどでもそうでしたが

でもこの無駄遣いって、よーく考えてみると不思議?な言葉だと思います。

なぜって、

最初から「よっしゃ、無駄遣いしてやるぜ」なんて思いながらお金を使う人はいないですものね。

お金を費やすとき、当人は少なくとも何かしらの満足感を得ているはずなのです。

となると、そもそも何をもって無駄遣いと呼ぶのだろうか。

3DSのゲームを買うことは無駄遣い?
キャバクラなどに通うことは無駄遣い?

とか。

以前、茨城に1杯1万円のコーヒーがある喫茶店がありました。
この1万円のコーヒーを飲むことは無駄遣いになる?

とかとか。

私は、この無駄遣いというのは金額の大小やつぎ込む内容で決まるものではないと思うのです。


続きは次回に


posted by オッタ at 00:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/411803265

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。