2014年09月06日

次は国内

ハワイ島で1週間のんびり過ごしてから早一ヶ月が経ちました。

しばらくはおとなしくしているか、、と思いきや

来週末の3連休で草津に行ってきます。

最近、本業がかなり忙しく、タクシーで朝帰り〜また出社。

みたいなことを繰り返しているので、温泉に浸かってまたのんびりしたい気分。

次男(現在3歳)が生まれてからは初めてかもしれない。草津は。

自分にとって、家族と一緒に過ごすことが「自分の時間」。

楽しみ♪

posted by オッタ at 22:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

改善

ちょっと最近朝が起きれなくなってきた。。

本業が忙しく、帰宅時間は毎日午前様。というのも要因のひとつなんだろうけど。。

そのせいか、食生活もちょっぴり乱れ気味になってます。

おそらく原因はコレかな。

ということで、ちょっと元に戻します。

帰宅時間は変えられなくても、食事は変えられる。

直接カラダに摂り入れるものなので、ここが乱れると自身のパフォーマンスが大きく落ちるよね。

posted by オッタ at 02:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

新婚旅行以来の

この夏、十数年ぶりにハワイに行く計画を立てています。

夏と言ってもお盆はもちろん避けますけど。混み具合、渡航費がモノスゴイので。。

ハワイは新婚旅行に行ったきり。今は子供が2人いるためあの時とは賑やかさが違います。(色んな意味で・・・)

で、ここでちょっとひとつ考えていることが。

実は、もし可能ならば私の両親も連れていきたいと考えています。

私の両親は大のゴルフ好きなのだが、今だかつて海外旅行に行ったことがないのです。

なので、初の海外旅行&海外ラウンドを堪能してもらいたいな、と。

ちなみにもし連れて行く場合、費用は全て自分が持つつもりです。これなら両親に金銭的な負担は一切かかりませんわーい(嬉しい顔)

もし今回無理だったとしても、来年以降また計画すればよいだけなので慌てず焦らず進めていこうと思います。

posted by オッタ at 09:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

やりたいことまっしぐら

自分のやりたいことはひょっとしてこれなのかな、というのが実感として湧いてきている今日この頃。

この半年間、かなり色々なことがあった。

結果が出るまであと少し。本当にあと少し。もうすぐそこまで来ている感じ。

早ければ年内。遅くとも年明けにはという感じ。

ひとつ成果を出せば、おそらくそこから一気に加速していくと思う。そんな実感がある。

自分のやりたいことをやっている時って、どんなに疲れていても苦にならないし、いくら続けてもへっちゃらだよね。

カッチリはまったこの感じ。毎日が楽しくてしょうがない^^



イイネと思ったらポチッとお願いします
posted by オッタ at 02:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

振り返り

ご無沙汰しています。

久々の更新です。

引っ越してからあっという間の2ヶ月でした。

今は、新しい生活にも大分慣れてきたという感じです。

今年も残すところあと4分の1(3ヶ月)なんですね。

年始のときにたてた目標、ここらでちょいと見直してみます。

何が達成できていて、何が未達なのか。

そもそも、今もまだその目標で良いのか。

時間の経過とともに自分の置かれている環境・状況は変わります。

自分の考え方や価値観ですら変わっていくので、目標を定期的に見直すことは大事ですよね手(グー)


応援ポチッと宜しくお願いします


posted by オッタ at 00:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

住所移転

週末は引越でした。

無事に終えることができほっと一息といったところです。

生活スタイルに少し変化がありますが、それを楽しんでいる余裕が自分の中にあります^^

今もっているもの、今置かれている状況、・・・etc

に感謝できないようでは何事に対しても楽しむ余裕なんて生まれませんものね。

あらゆることに、日々、感謝感謝です☆


応援ポチッと宜しくお願いします

posted by オッタ at 10:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

やってみてから考えよう

やりたいことを始めるかどうか迷っているのなら、

四の五の言わず、あれこれ考えるのではなく、兎に角はじめてみましょう。

時間がないからとか、お金がないからとか、やり方がわからなくて不安とか、まだ準備不足だからとか・・・etc

色々理由を付けて自分にブレーキかけるのではなく、まずは始めてみましょう。

始めないことには改善のしようがありません。そもそも、本当にそれはやりたかったことなのかどうかすら判断できません。

仮に間違っていたと気付いたら、思っていたほどの結果がだせなかったとしたら、そこから修正かければ良いだけです。

とにかくなんでもいいからスタートを切った方が得です。

トライ&エラーで進んでいきましょう。

「いつやるの?今でしょ」という言葉が一世を風靡していましたが(今も?)、まさにそんな感じ。

明日からではなく、今すぐ何か1つ始めてみましょう。


がんばるぞ!と思ったらポチッとお願いします

posted by オッタ at 05:25| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

やりたいことをやる

仕事に没頭するもよし、家族との時間を優先するのもよし。

人それぞれ価値観は異なるので、何をしようと良い悪いの区別はない。

ただ、何をするにしても、本人がそれを楽しんでいるかどうかの方が大事。

何をするかではなく、なぜそれをするのか、の方がはるかに大事。

「〜しなくてはならない」とか「〜すべきだ」ではなく、「〜したい」と思っていることがやれているかどうか。

もし今、やれていないないのならやれば良いだけ。

行動に移さなければ、これからも今と変わらぬ毎日を過ごすことになる。


自分もやりたいことやろうと思ったらポチッと
posted by オッタ at 15:18| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

引越し

戸籍上、世田谷区民になりました。

10数年住み慣れた横浜市。横浜、みなとみらいの街ともあとわずかでオサラバする。

・・・といっても、何かと遊びには来るだろうけどね。

今の家はとにかく交通の便が良すぎるので、新しい家に慣れるのに少し時間がかかるかもしれない。

でも、戸建だ。それはそれで楽しみわーい(嬉しい顔)

今の家はそのまま残しておくという手もあるが、さすがに売り払います。

7歳の長男は今年から小学生。中学に入る頃には今の家、街を覚えているのだろうか。

2歳の次男は・・・小学校に入る頃にはもう覚えていないだろうなァ。

そう考えるとちょっと感慨深い。

だからこそ、今を大事にしたい。

家族との時間をもっともっとつくらなきゃ。

それが、今の自分にとっての自分の時間手(パー)


イイネ!と思ったらポチッとクリックお願いします
posted by オッタ at 01:00| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

早起き継続中

毎朝4時起き、継続中です。

たまに3時半ごろ起きたりします。

もちろん平日も週末も変わりなく、です。

ちなみに今の時期だと、4時はまだ暗いです。

4時過ぎてから一気に明るくなりはじめるので、まさに「日の出」を拝むことができる感じです。

初日の出や、富士山頂からの御来光などの日の出はすばらしいですが、毎日の日の出もすばらしいです。

早朝から日の光を浴びると、カラダにパワーがみなぎってきます。

健康を維持できるだけでなくアタマの中も洗練されてきます。アイデアが降りてきます。1日を通して有意義に・効率的に時間を使えるようになります。

メリットを挙げていったらキリがありませんね。

ちなみにデメリットは・・・ないと思います。

これだけの恩恵を受けることができる早起き。やらない理由が見当たりません。

私はもう朝遅く起きれなくなりました。

morning.jpg
4:30。まだ朝もやのかかる横浜市内。
ランドマークタワーとインターコンチがうっすらと見えます。
駅前ですが、時間が止まったのではないかと錯覚するほどに静かですぴかぴか(新しい)


自分も早起きしてみたい!という方はポチッとお願いします

posted by オッタ at 05:07| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

朝を過ごす

1ヶ月ぶりの更新です。

この1ヶ月は、仕事や家族とのコミュニケーションとは別に、とあることにひたすら没頭していました。

今は帰宅時間が毎日22時〜23時頃なので、夜はそのままキッチリ寝るようにしています。で、朝4時頃に起きて6時までの2時間を有意義に使っています。

今の時期だとまだ外は真っ暗です。それがだんだん明るくなってくるのを眺めながら作業しているとアタマがすっきりしてきます。

あまり詳細は書けないのですが、結果を出すための具体的なアクションを起こしていました。

というのも、このブログ記事をちょっと読み返してみたとき、とあることに気付いたからです。

このブログは完全な趣味ブログなので何を書いても別によいのですが、そういえば最近はメンタルに関することばかり書いているような気がするな、と。よくよく振り返ってみると、「それ以外のことは何もしていないな」ということに気がつきました。

今まで通り本は読んでいますが、でも、それに対するアウトプットがほぼゼロでした。自分自身の振り返りもしていません。

本を読んで、ここの記事更新しただけで何かをしている気になっていました。頭の中でいくつかプランはあったのに、全然それを実行に移していなかったのでこりゃイカンと。

仕事が忙しい、時間がなかなかとれない、というのを自分の中での言い訳にしていた気がします。

ということで、生活リズムを以前のペースに戻しました。習慣化してくると加速度が違いますね。毎日の通勤電車の中や、駅から職場までの歩いている時間も利用し始めるようになってきます。

目に見えた結果がでるまではもう少し時間がかかりますが、焦らず慌てず継続していこうと思います。

何かを続けるときって、良い意味で適度に手を抜いておくのが良いんですよね。鼻息荒くして入れ込みすぎていると、かえって長続きしないことが多いです。疲れちゃうから。

posted by オッタ at 05:06| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

人間関係の基本ですね

人間関係が苦手な人がたまにいます。

そういう人は、ほぼ例外なく挨拶も苦手ですね。

人間関係に苦手意識を持っていて良い関係築きたいと思っているのなら、小手先のテクニックを学ぶより前に、まずはしっかり挨拶をすることを心がけると良いと思います手(パー)


なるほどと思ったらポチッとクリックお願いします

posted by オッタ at 01:53| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

つぶすのではなく使い切る

例えば、こんな口座を持っていたとします。

毎日深夜0時になると、銀行口座に ¥86,400 が振り込まれます。

毎日、です。

ただし貯めることができません。翌日の0時になると残額はすべてリセットされ、また新たに¥86,400が振り込まれます。

一度におろして手元に残しておくこともできません。使うその時に必要な分だけしかおろすことができません。

でも毎日毎日¥86,400が振り込まれます。

と、こんな口座をもっていたとしたらどうします?

おそらく、ほとんどの人が「それならば毎日この¥86,400をきっちり使い切ろう」とするはずです。

欲しい物を買い揃えたり、旅行に出かけたりと、人によって使い方はまちまちだと思いますが、とにかく使い切ろうとするはずです。

せっかくのお金、リセットされるなんてもったいないですものね。

でも中には「面倒くさい」という理由で使い切らない人もいるかもしれません。

毎日キッチリ使い切っている人と、毎日残額リセットされている人。半年後・1年後・3年後・・・はどうなっているのか。結構な差がでてきそうですね。

・・・とまあ、前置きはここまでにして。

なぜ¥86,400という中途半端な額なのか。

実はここからが本題です。

分かりやすく例えるため単位をお金にしていましたが、実はこの数字、1日(24時間)を秒に換算した時間、なんです。

つまり、24時間=86,400秒

人は、誰でも深夜0時になるとその日1日を過ごすだけの86,400秒が与えられます。貯めて翌日に持ち越すことはできません。

どんな人でも平等にこの時間が与えられます。不公平はありません。

自己啓発に勤しみ日々成長していくこともできれば、家族と濃密な時間を過ごすこともできます。資産形成に充てることもできれば、仕事やビジネスに費やすこともできます。

逆に、ぼーっとTVを見て過ごすこともできますし、毎日どこかに遊び歩くこともできます。

この時間をどう使うかは完全にあなた次第です。

半年後・1年後・3年後・・・になったら一体どうなっているんでしょうかね。

よく「時間をつぶす」なんて言いますが、つぶすなんてもったいないです。

時間はつぶすものではなく「使い切る」ものです手(グー)


なるほどと思ったらポチッとクリックお願いします

posted by オッタ at 08:28| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

今を大切に

個別の予定が入っていない限り、平日も週末も大抵家族と過ごしている。

パートナーや子供達と過ごす時間は何よりも楽しいから。

それが自分にとっての「自分の時間」。

1歳と6歳の子供達と過ごすことができるのは「今」しかない。

自分ひとりだけで過ごす時間はいくらでも後回しにできる。


なるほどと思ったらポチッとクリックお願いします

posted by オッタ at 01:04| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

ウソの良し悪し

子供の質問って結構スルドイところをついてくることがありますよね。

例えば、

「良いウソと悪いウソがあるのはなんで?どうしてウソついてもいいときがあるの?」

と聞かれたらどう答えます?

つまり、ついていいウソ と ついてはいけないウソ の違いについて。

算数のように決まった答えがあるわけじゃないので十人十色の答えがあるかと思いますが、自分はこうだと思っています。

簡単に言えば「利己ならばついてはいけないウソ。利他ならばついていいウソ」

もう少し分かりやすく言うと、

自分に何かしらの利益をもたらすため(利己)のウソは「ついてはいけないウソ」。

相手が幸せになる、相手に利がでるような(利他)ウソは「ついていいウソ」。

大抵ウソをつくときというのは自分に直接利益をもたらす狙いがあったり、自分のことをかばうためについてしまうことが多いです。でもこれは自分に利益がでることになるので利己的、つまりついてはいけないウソとなります。

でも、例えば末期ガンで余命幾ばくもない人に対して、「絶対治るよ!治ったらまた一緒に出かけようぜ!」と励ますようなウソは、相手に元気を与えるウソなので利他的、つまりついていいウソではないでしょうか。

「ウソをついてはいけない」

とは、幼少の頃から親や学校の先生に言われてきていることですが、必ずしもそうではないということが言えそうです。

posted by オッタ at 00:37| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

困難の克服

困難の克服とは、「困難な状況を解決すること」ではありません。

「同じような状況に陥った時、平気で乗り越えられること」です。

つまり、経験を活かして成長しているか? ということですね。

posted by オッタ at 01:16| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

ダイエットは不要B

今週は、子供達や奥さんが40度近い熱をだしていたのでバタついていました。。

で、前回の続き。

その本はフィット・フォー・ライフといいます。


フィット・フォー・ライフ
〜健康長寿には「不滅の原則」があった!〜

本の内容については、上記Amazonのリンクをたどれば色々書いてあります。

で、その中で私は

午前中は果物しか食べない(飲まない)

を継続しています。

たったこれだけです。

他に生活リズムは何も変えていません。

多分、もっといろんなことも気を付けだすとさらに効果があがるとは思いますが、これだけをまったり続けています。

まずは続けることに意味があると思うので。

でも、それでも体が少しずつ健康になっていくのを実感できています。

意味もなく、毎日ぐったり疲れることもなくなりました。

この本にも書いてありますが、そもそも食べ方が悪いと一日の中で活動するためのエネルギーがほとんど残っていない状態になってしまうそうです。

なので単に痩せることに興味がある人だけでなく、なんか毎日疲れているんだよなあ・・・と感じている人にもオススメできると思います。

太ったからダイエットするのではなく、そもそも太らない生活を送ってみるのはいかがでしょう。

疲れを回復させるために、マッサージ通ったり栄養剤飲んだり昼寝したりするのも悪くはないのですが、そもそも疲れにくい、エネルギーに満ち溢れた生活を送ってみるのはいかがでしょう。

あ、ちなみに私はこの本の関係者ではないですし、まわし者でもありません(笑)

単に私自身すばらしいと思ったのでここでシェアしただけです。

あと、ここに書いたのはあくまでも私の経験談であって、本の内容やその効果を保証するものではありません。本の内容を強要するものでもないので、もしご自身で試されるときは自己判断・自己責任のもと実施してください。万が一、何か問題が発生しても責任は負いかねますのであしからず。

最後まで読んでくださってありがとうございますわーい(嬉しい顔)

posted by オッタ at 08:48| 神奈川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

ダイエットは不要A

前回からの続き。

私の知り合いが紹介していた本を読み、その中に書かれていたことを1つだけ実践しました。もちろん今も続けています。

他にも色々書いてあるんだけど、急に全てをやりはじめても多分長続きしないだろうから、まずは一つのことだけをやるようにしました。

「やる」という言い方をすると、何か新しい(面倒な?)ことを始めるような気がしますが、今までより時間も手間もかからなくなりました。

キーワードは 朝食

ちなみに現在2ヶ月近く経ちますが、5.5kgまで減っています。まだ継続中!
(今までどんだけ太っていたんだよ、という感じですが。。。)

食べ物(およびその摂り方)や消化についても触れており、自分の中で今まで常識だと思っていたことが実はそうではなかったと認識させられます。ハッキリ言ってショックを受けました。。

今日はもう眠いので続きはまた次回に眠い(睡眠)

posted by オッタ at 03:26| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

ダイエットは不要@

最近、スーツや私服のズボンがはけなくなってきました。

・・・といっても、太ってきつくなったからはけなくなったのではないです。

ゆるすぎてはけなくなってきました。

でも、何か運動を始めたわけでもないし、食事制限をかけているわけでもないです。

今まで通り普通の生活をしています。無理なこと、ガマンすることなんて何もやっていないです。

ただ、あるひとつのことを生活習慣に取り入れました。

取り入れたというか、変えた、という方が正確な言い方かもしれません。

そのおかげで、他のすべてのことは今まで通りなのに、気が付いたら1ヶ月で4kg(!)も痩せていました。

これはスバラシイぴかぴか(新しい)

シェアせねば、と思ったので記事にしました。

長くなるので、これから何回かに分けてUPしていきます。

続きは明日に☆

posted by オッタ at 00:44| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

うずうず

最近、ちょっぴり踊り熱が高まってきた。

昔のダンス仲間と接する機会が増えてきたからだ。

自分は、良くも悪くも完璧主義?なところがあって、どうせ復活するならしっかりやりたい、なんていう思いがあったのだが、、、

条件がそろうのを待っていたら一生始めることなんてできやしない。

何かを始めたいと思ったら、やりたいと思ったその時がベストなタイミングだ。

豊かさとは、やりたいときにやりたいことができる状態である。

ちょっぴりでもいい、自分がやりたいと思うことをやってみよう。

趣味だけでなく、日常生活の中にも少しずつコレ(やりたいことをやる)を取り入れていく。

人生豊かに生きよう!

posted by オッタ at 03:24| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

