2012年08月07日

ライフスタイル

私は、家族との時間を何よりも大事にしたいと思っています。そして、家族と共に、好きな時に好きなことを実現できるライフスタイルを確立しようと日々精進しています。

どうすればそんなことが実現できるのか?

一人で模索するより、すでに実現している人をお手本にした方が良いですね。

ということで先月、私がとてもとても尊敬しているご夫婦にお会いし直接話を聞くことができました。

私にとってはまさに師匠・メンターという存在。ちなみにこの方達、夫婦で不思議な力を持っています。

ここではあまり詳しく書けませんが、とにかくスゴイ人です。

ちなみに労働時間は月に10時間程度らしい。1日10時間でもなく、週に10時間でもなく、月に10時間程度。

なのに収入はいわゆる富裕層クラス。家族で好きな時に好きなことをするライフスタイルを確立しています。

海外旅行に行ったり、ショッピングに出かけたり、天気が良ければドライブに行ったり、などなど。

すばらしいぴかぴか(新しい)

まさに自分が思い描いている理想のライフスタイルそのもの。

そのようなスタイルを確立するためには、自分はどうあるべきか?

ということで、そのご夫婦が持っている価値観や信念などを直接お話聞きたいと思い、関西まで会いに行ってきました。

とてもすばらしい方達でしたわーい(嬉しい顔)

このご夫婦とは、これから長い付き合いになりそうですグッド(上向き矢印)

このご夫婦にお会いするというのは、実は今年の目標の一つでもありました。

またひとつ願いが叶いました☆

posted by オッタ at 01:23| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

館山旅行2

前回の続き。

brothers.jpg
すっかりお気に入りの息子達わーい(嬉しい顔)

play.jpg
愛犬の寝床なのに子供達の遊び場と化してしまったがく〜(落胆した顔)

ready.jpg
「海に行くよ〜」の一声で即、臨戦態勢。

family.jpg
家族でたっぷり遊べました☆

hanabi.jpg
夜は花火。すさまじい量ですがく〜(落胆した顔)

。。

やはり自分は家族と一緒にいるときが一番幸せを感じる☆

欲しいモノは後でも買うことができるが、家族とすごす時間は今しかない。

今を逃したら、パートナーや子供たちと過ごす時間はもう2度と戻ってくることはない。

だから「今」を大事にする。

posted by オッタ at 00:28| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

館山旅行

館山に旅行に行ってきましたわーい(嬉しい顔)

実は、海に入ったのは十数年ぶりがく〜(落胆した顔)

子供が生まれる前まではずっと踊りを本格的にやっていたので、週末は(平日も)レッスン三昧の毎日。なので海水浴には全然行きませんでした。子供が生まれてからも、さあ行こう!という気分・タイミングになりませんでした。

今や子供達も6歳と1歳。今がそのタイミングかなということで、いざ海へダッシュ(走り出すさま)

写真をいくつか撮ったのでアップしますわーい(嬉しい顔)

umihotaru.jpg
まずは海ほたるで小休止。

lunch.jpg
宿に着く前にランチ。犬同伴なので屋外のテラスで。新鮮な海の幸をたんまりいただきました☆

sky.jpg
フと空を見上げると、パラグライダーしている人がわんさか目

house.jpg
oceanview.jpg
お泊りする家に到着。ベランダからの眺めは最高☆

smile.jpg
広いお部屋にご満悦♪

kitri.jpg
ここはどこ?という娘(愛犬)の表情。

続きはまた次回に。

posted by オッタ at 08:48| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

習慣化B

3つ目は「デターミネーション」

いわゆる『断固たる決意』というやつです。

自分は、何がなんでもこれをやり遂げる。どんなことがあろうとあきらめない。

という決意です。

継続できないのは自分の意志が弱いからではないと私は思っています。

意志が強い・弱いのではなく、「外部に依存しているかどうか」だと思っています。

自分も過去そうでしたが、外部に依存している人が口にする典型的な言葉として

誰それのせいで〜〜できない。
環境のせいで〜〜できない。

があります。

できない理由を他人や環境、世の中のせいにしています。

自分の手の及ばない外部に原因をおいている限り、一生変わることなんてできません。

自分の行動を阻害しているのは、自分自身の弱い心でしかないのです。

強い心で毎日を生きましょう手(グー)

posted by オッタ at 04:14| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

習慣化A

前回からの続き。

ポイント2つ目は、「スロースタート」。

ジョギングでも筋トレでも勉強でもなんでもいいのですが、やり始めた当初ってモチベーションも高いし気持ちも乗っているから、つい張り切って頑張ってしまいがちです。

それが継続できれば言うことないのですが、大抵は数日もすると「時間をかけるのがおっくうだ」「ちょっと大変だな。。」となってしまう。

で、1日サボってしまう。

で、そのままずるずると頓挫してしまうたらーっ(汗)

でも、「自分は長続きしないんだ。ダメな奴なんだ」などと悲観する必要はまったくないです手(グー)

これは、その人自身に問題があったのではなく、出だしのペースに問題があったからなのです。

結論から言うと、開始しばらくの間は

「たったのこれっぽっち!?こんなのやったうちに入らないと思うんだけど!全然実感もないし!!」

という程度にとどめておくのが良いと思います。

習慣化するっていうのは、いわば潜在意識に『それ』を刷り込むわけだから、この潜在意識に対して徐々に浸透させていく必要があるわけです。

自分の意識ではなくて潜在意識に。

なので、開始間もない頃というのは、自分の意識で「ちょうど良い」とか「今日はちょっと頑張った」って心地良く感じるのは、実は潜在意識にとっては「なんだこりゃ!どうしたんだ急に???」っていうくらいの変化が起こったと感じ取られているわけです。

だから、「そんな急激な変化は受け入れられない」と、元に戻そうとしてしまう。

だから長続きしない。潜在意識の力よって元に戻されてしまう。

カエルは、いきなりお湯の中に入れられるとびっくりして飛び出してくるそうですが、最初は水の中に入れておいて、徐々にお湯を温めていくと茹でられて死ぬまで気付かないそうです。

これと同じように、潜在意識に気付かれないように、少〜しずつ浸透させていく必要があります(笑)

だから、自分(意識)にとって「全然足りない!」と思える程度で良いのです。

これをしばらく続けていると、「それをやる」というのが潜在意識に浸透してくるので、むしろ逆に「やらずにはいられない」というような気持ちの変化が起こってきますグッド(上向き矢印)

自分の意識も、「こんなんじゃやったうちに入らん。早く明日にならないかな。またやりたい。」と、継続することを渇望しているのでモチベーションが途切れることもないですしね。

潜在意識に浸透させることができればもうこちらの勝ちです手(チョキ)

潜在意識からすれば、既に「それをやることが日常」という感覚になっているわけなので、むしろそれをやらない方が「なにやってるの!どうしちゃったんだよ!!」と、感じるようになるわけです。なので、無理矢理にでもそれを続けさせるよう仕向けてくる(笑)

どんなに疲れていても、どんなに忙しくて時間がなくても、それをやらずにはいられなくなります。やる時間もやる密度も、開始当初と比較すると格段に増えているのに全然苦ではなくなっています。

だって、潜在意識の方が「それが日常だから」と感じるようになっているから。

・・・こうなったらしめたものですねわーい(嬉しい顔)

さて、次回は3つ目のポイントです。

1つ目も2つ目も大事だけど、3つ目が一番大事だと思っています。

posted by オッタ at 22:15| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

習慣化@

ダイエットしようと決意してジョギング始めるとか。

体を鍛えようと思って筋トレ始めるとか。

語学をマスターしようと思って英語を勉強し始めるとか。

自分を変えたくて、何か良い習慣を身に付けようと新しい事を始める。

これ自体はすばらしいことですが、大抵のケースにおいて長続きしないものですよね(笑)

でもどうにかしたい。。

どうすればよいか。

個人的には、3つポイントがあると思っています。

・・・あくまでも私見ですけどね。

1.始める前にやめること

何かを始めようと思ったら、それより先に、まずやめることをリストアップして実際にそれをやめる方が先決です。たとえばダラダラTVを見るのをやめるとか。

何かをやめないと、新しいことを始める時間もお金もつくれないです。

何かを捨てないと、新しいスペースも確保できません。

今の現状のまま新しいことを始めても、「やっぱ忙しいからなぁ」とか「金銭的に厳しいな」など、すぐにできない言い訳をつくりはじめてしまいます。

・・・続きはまた明日眠い(睡眠)

posted by オッタ at 03:42| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

やらずに悔やむよりやって悔やめ

何かをやってしまった後悔というのは時間の経過とともに少しずつ薄れていくけど、何かをしなかったことによる後悔というのは時間の経過とともにドンドン大きくなっていくよね。

あのとき思い切ってやっておけばよかった・・・

そんな後悔だけはしないような選択をしていきたい。

posted by オッタ at 04:13| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

早起き

気がついたら11月は一度も更新していませんでしたふらふら

そして気がつけば、今年もあと1ヶ月。

大分寒くなってきましたね。風邪には気をつけましょう。

突然ですが、最近、早起きするようになりました。

夜は早く寝てしまうことが多くなったせいか、ブログ更新が滞ってしまいました(笑)

早起きするようになって、我が家のベランダから見える朝の景色がとてつもなく美しいことに今更ながら気がつきました。

雪が積もり始めた富士山や朝日のさしかかったみなとみらいを眺めると、とても清々しい気持ちになります。

完全に目も覚めるので、朝9時には完全なフルスロットル状態になれます。

1日がとても充実しています。

早起きは三文の得どころではありません。

これからも継続していきますわーい(嬉しい顔)

ベランダからの景色.JPG

posted by オッタ at 02:25| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

図書館

最近、図書館をよく利用するようになりました。

読みたい本がタダで借りられるので非常に重宝しています。

また、息子もいっしょに連れて来ることで、絵本や紙芝居なども借りることができます。

結果的に親子のコミュニケーションが築けるだけでなく、家計も助かっています。

何度も読み返したいような気に入った本があれば、改めて本屋で買うという感じかな。

繁華街に繰り出すのも悪くはないが、身近なところにちょっとした便利はあるものだなと改めて再認識しました顔1(うれしいカオ)
posted by オッタ at 09:32| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

ロールプレイングゲーム

このロールプレイングゲームはプレイヤーの自由度がかなり高い。

一国の主になっても良いし、小さな露店を営んでもよい。

一生かかっても使いきれないお金を貯めても良いし、無一文のまま毎日気の赴く生活をしても良い。

あるいは「何もしない」という遊び方を選ぶこともできる。

選択肢は無限だ。

ただし、一つだけルールがある。

それはプレー時間が限られているということ。

一度ゲームを開始したら、進行状況に関わらず制限時間に達した時点でゲーム終了となる。

制限時間はプレイヤーによってまちまちであり一定ではない。

さらに、プレイヤーは残りの時間を知ることができない。

いつ終了するのか分からない仕組みになっている。

。。

人生、というこのロールプレイングゲームをどう遊ぶかは自分次第。

そこで起こる全てのことを受け入れ毎日少しずつでも成長していけば、きっと楽しい冒険になるんだろうな顔1(うれしいカオ)
posted by オッタ at 17:52| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

時間ほど大切なものはない

仕事を失っても、また見つけることはできる。

お金がなくなったとしても、また増やすことができる。

人からの信用をなくしたとしても、とりもどせる場合がある。

でも、、、

過ぎ去った時間は絶対に取り戻すことはできない。

そう考えると、「時間をつぶす」という表現に抵抗を感じるようになってきた困り

二度と戻らない時間をつぶすなんてもったいない!

余すことなく時間を使い切りたいですね。
posted by オッタ at 09:16| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

感情に聞いてみる

自分が何をしたいのか良く分からないときは、あれこれ頭で考えるより感情に従うことをオススメしますわーい(嬉しい顔)

やってみてドキドキ・ワクワクすれば、それが今自分がやりたいことになります。

スポーツかもしれないしダンスかもしれない。

何かの勉強かもしれないし、ひょっとしたら仕事かもしれない。

自分の感情に逆らったことをしていると、時間がもったいないだけでなく体調まで崩すような気がします。

1日を通して、ずっとワクワクしていられるような人生を過ごしたい!

どうすればそうなれるんだろうか。

考えただけで「ワクワク」しちゃう(笑)

posted by オッタ at 21:48| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

絵画

絵に興味がある。

デパートでもどこでも、絵画のコーナーにでくわすと、実は立ち止まってまじまじとみてしまう。

といっても、自分は絵についてはまったくの素人なので、単純に「すげえなあ」と感心してるだけだが。。

絵を描く途中がすごいみたいんだよね。

どう絵の具を使い、どこからどう描き始めるんだろ。ああいうのって。。
posted by オッタ at 18:05| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

ITコーディネータ試験に合格したよ!

昨年11月に受験したITコーディネータ試験(通称ITC)に合格した。
http://www.itc.or.jp/

うれしいというよりはむしろ驚いた、というのが正直な感想。

よく受かったな、みたいな。

正直、ほとんど勉強らしい勉強はしてなかったのよね(苦笑)

…と、こういう言い方すると、「俺は勉強なんぞしなくても合格できるくらいスゲエんだぜ」と嫌味に聞こえるので、補足をば。。

。。

まったく勉強してなかったわけではなく、一応、ポイントはおさえておいた。

といっても全体像だけで、細部は正直さっぱりだったけど。。

合格した今振り返ってみて、どこがポイントだったのかとちょっと考えてみた。

で、どこがポイントだったの?
posted by オッタ at 23:59| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

今年も宜しく

一年ぶりの更新。

携帯からつけられることがわかったので、適当にその時の気分でも載せてみようかな。

何気に今日は誕生日。
もうお祝いだなんだ、って歳でもないけど。。

とりあえず今日まで無事に生きてきた自分に乾杯!
posted by オッタ at 09:20| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

この週末

目標体重:??kg
目標までの残り:-2.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:18.0%
BMI:23.4
食事
朝食
ごはん。納豆に生卵かけ。カップヌードル(味噌汁がわり)
昼食
マクドナルドの「イタリアンチキンサンド」セット。
夕食
海草サラダ。野菜ジュース。
おやつ
アイスモナカ1個
金曜深夜〜日曜夜まで、志賀高原にスノボ行って来ます。1泊旅行。


貴重な週末のレッスン行けなくなるのがちょっと残念ではあるが。

まぁ宿にいるときは、ひたすら隅っこでバーレッスンしてると思われます。
他の連中が飲んで騒いでいる間、プリエでもしてようかと。。
レッスン休むかわり、なまらないよう現状維持させておかなくちゃね。

とはいえ、スノボもカラダ動かすことにはかわりはないので、運動してくるといえば聞こえはいいんだけど。。。

まだなんにも支度してないので、今夜急いでやらなくては。
posted by オッタ at 13:16| 東京 🌁| 普通普通| Comment(4) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

