2013年06月25日

健康といえば

健康というと、つい血糖値や脂肪といった体の状態だけに意識が向いてしまいがち。

でも、体という物理的なものだけでなく、心という精神的?なものについても同じくらい気にする必要があると思う。

心と体は連動している。

落ち込んだ気分でいたり、ネガティブなことばかり考えていると、そのうち体に異変をきたすようになる。

毎日いやだなぁという気持ちで過ごしていると、本当に体調を崩すようになる。どの職場でも一人くらいこういう人がいるのではないだろうか。繁忙期など忙しくなると必ず体調を崩し会社を休んでしまう、とか。

自分のココロを健常に保っておくことはとても大事。

そしてその逆も然り。

体に悪いことをしていると心が乱れてくる。

極端な話、姿勢を悪くしているだけで気分が落ち込んでくる。

自信がないから姿勢が悪くなるのではない。姿勢を悪くしているから自信が持てなくなるのだ。

上を向いて歩こうという歌があるが、まさにそのとおりだと思う。

ウソでもいいから胸を張って堂々としていると、それだけで気持ちも引き締まってくるし少々のことでは動じなくなってくる。

健康体を維持したかったら食生活や生活環境を改善するだけでなく、自分の心も改善する必要がある。


なるほどと思ったらポチッとお願いします
posted by オッタ at 02:04| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

健康に「なりたい」のか「戻りたい」のか

普通の生活リズム・食生活をしていれば、特別なことをしていなくてもある程度の健康レベルは維持していられる。

にも関わらず、意外と不健康な人が多かったりする。

「健康になりたい」というのは、そもそも「自分は不健康である」というのを前提としてしまっている。これ、モノスゴク違和感を感じる。

不健康な状態を健康な状態にひっくり返そうとするのではなく、そもそも不健康にしている「要素」をやめるだけで自然に「健康に戻る」と思うのだがいかがだろう。

見直すべき要素はいくらでもあると思う。

・タバコを吸う
・食べるものはコンビニ弁当やファーストフードばかり
・毎日夜ふかし
etc

健康になりたいからと、最高級の食材を無理に揃える必要はない。
つらい思いをしながらジョギングする必要もない。
(もちろんないよりはあったほうが良いし、やらないよりやった方がいいけど)

新しいものを取り入れる前に、まずはよろしくないものを手放すことから始めよう。

posted by オッタ at 01:45| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

健康

健康を損ねてしまうと、どんなにやりたいことがあったとしてもできなくなってしまいます。

そして、健康値がゼロになってしまうと今回の人生はそれまでとなってしまう。

家族のサポートもできないし、もちろん仕事もできない。

なので日ごろから健康には十分気をつけていきたいですね手(パー)

でも、たまにこんな意見を聞くことがあります。

健康に気をつけていても病気になる人はなるし、亡くなることだってある。逆に、健康に気をつけていなくても長生きする人だっている。だから、あまり健康のことは考えなくていいのではないか。

一見すると的を射ているようですが、個人的にはこれは全く的外れだと思います。

例えるなら、

キチンと車を整備していても事故を起こすことはある。逆に、メンテナンスしていなくても問題なく運転できている人だっている。だから、(たとえハンドルやブレーキがききにくかったとしても)車検に出さなくてもよい。

と言っているようなものでしょうか。

考えただけでも恐ろしいがく〜(落胆した顔)

posted by オッタ at 01:59| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

インプットに気をつける

個人差はあるにしても、ほとんどの人は自分の食べる物に気を配っていると思います。

口の中に入れるものですしね。ヘンなもの食べたらお腹壊してしまうかもしれません。

道端に落ちているパンだとか、知らない人から渡された得体のしれない飲み物などは決して口にしないはず、って当たり前か(笑)

しかし、情報については意外と無頓着なのかなと思ったり。

TVや雑誌、インターネットなどから何の抵抗もなく様々な情報を自分にインプットしている。自分に有益なのか有害なのかも意識せずに。

自分に取り入れるという観点からみれば、食事も情報も、どちらも気を配りたいところですね。

そういえば自分は最近ほとんどTVを見なくなりました。

見なくなったというか、あまり見たいと思わなくなったというのが本音かも。

有益とは思えない番組が多すぎると思う今日この頃。
posted by オッタ at 18:54| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

扁桃腺

医者に行ってきました。
扁桃腺がスゴイはれてしまったので薬をもらいに。

過去の例からしても、ノドが腫れたのをうがい程度で放置しておくと、ほぼ例外なく数日後に高熱だしてるんだよね。

なので発熱前に治してしまおう、と。

で、診てもらったのはいいんだけど・・・

今回は飲み薬で治るだろうが、一応今後のことも考えて、扁桃腺の裏側をみてもらったほうがいいとのこと。

耳鼻科にて鼻から内視鏡入れてみてもらえってサ。。

って、それすごい抵抗あるんですが(苦笑)

でも、このまま放置しておくと、最悪扁桃腺をとっぱらうことになるかもしれないとも言われた。

。。

そ、そんな・・・

どっちがいいっていったら、そりゃ鼻から内視鏡の方が100万倍もいいですよ。
それくらいガマンしますです。
だってとっぱらうっていったら、、、思いっきり手術ぢゃないっすか!

。。

近いうち、耳鼻科いってこよっと。。。。
posted by オッタ at 12:40| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

なわとび

なわとび始めました。

去年一年間、ほとんど踊りから遠ざかっていたため、おなかまわりにこびりついた脂肪の量がとんでもないことに・・・

ということで、レッスンだけでは足りないのでなわとびを開始したというわけです。

色々ネットで調べたけど、消費カロリーはかなり高い方みたいすね。
目安、100回飛べば10kcalくらいらしい。1000回飛べば100kcal。

続けることが大事なので、あまり最初からとばしすぎないよう
少しずつやっていこうと思います。
とりあず1日1000回。

ちなみにナワトビ前に、自宅でかるくプリエとかやって、筋トレして、それでカラダ火照ったところでナワトビしてます。

3月とか春先になってどれだけ自分のカラダが変化しているか、今から楽しみです。
posted by オッタ at 12:30| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

スタイル

品川庄治の庄治って、すごい筋肉してますねぇ。

あれだけのカラダつくるのに一体どれくらい時間かかった・かけたんだろ。

腹筋六大陸、見事にできあがっている。

自分もがんばろっと

posted by オッタ at 17:44| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

カラダづくり

再開しました。

せっかく買ったDVDなので使わなきゃ損だ。
ということでコレ↓

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000066AAV/sr=1-3/qid=1155110017/ref=sr_1_3/503-8420039-0115940?ie=UTF8&s=dvd

前にも日記にしたような気もするが・・・^-^;

広いレッスン上でなくとも家の中でできるのがいいですね。

可能なら1時間みっちり。
時間がないときでも少しずつでもいいから毎日続けようと思っています。

要は続けることが大事。

継続は力なり、ですね。

はやくも次回リベンジすべく燃えております。

今度は海賊のソロでも踊ろうかなーとか思っている次第であります。
とすると上半身ハダカになるから脱いでも恥ずかしくないよう鍛えておかねば(笑)

posted by オッタ at 16:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

カラダもアタマも

目標体重:??kg
目標までの残り:-2.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:17.0%
BMI:23.5
食事
朝食
ヤクルト。ミスドのドーナッツ1つ。
昼食
ホイコーロー定食(山盛りご飯2杯)
夕食
マイクロダイエット。草餅2つ。コーヒーゼリー1つ。
カラダだけ鍛えてもだめです。

・・・と、のっけから何を言い出すのかと思いきや、という感じがしますが、、、

任天堂DS、ってありますよね。
今、スゴイ人気の。

実は年末に「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」ってやつを買いました。

・・・買いました、が、なぜか正月3日に壊れてしまって修理にだしてました。

まぁでも、まだ保障期間内だったので無償で修理受けることができましたけど。。

で、もどってきてまたやっております。

脳を活性化させております。

でですね、これがなかなかの成績で、実年齢より7歳若い成績となりました。

まだまだ捨てたモンじゃなさそうです自分。カラダもアタマも。

アタマをやわらかく柔軟にし、賢くしておくことは踊りでも十分役に立つと思います。

難しい振り付けなんかもすぐ理解できる&覚えられるだろうしね。(ちょっとこじつけ?)

そんなわけで、このソフト、面白いし結構オススメです。

・・・しかし、なかなか体重&体脂肪率減らないなぁ。。

今が辛抱の時か。。。
posted by オッタ at 23:55| 東京 🌁| 普通普通| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

マイクロダイエット

ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。
実は自分、これを始めています。

主に晩御飯をマイクロダイエットにあてています。で、朝昼を普通に食べてるという感じ。

といっても朝はぎりぎりまで寝てること多いので食べれない方が多いけど。。


マイクロダイエットとは?
posted by オッタ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

トレーニング本格化

先日の節制、とあいまって、実はトレーニングを本格始動しています。

基本的に、毎日60〜90分間程度ですがみっちりやっています。
それ以外に、外でナワトビしたりバレエのジャンプのパをやったりしております。

だいぶ、カラダが軽くなってきた感じ。

と同時に、今まではなんて重いモノ(脂肪)をしょってたんだと今更ながら驚いたりも。。

もはやカラダがレッスン&筋トレを欲するようになってきた。
カラダ動かさずにはいられない。

こうなったらしめたものですね。にやり。

最近オナカ周りが地殻変動をおこしてきてるようです。

腹筋六大陸、いけそうな気がします(笑)


posted by オッタ at 00:00| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

節制

自分はめちゃくちゃご飯を食べる。

おかずよりもご飯。白い飯。白い米。

焼肉屋さんに行っても酒は飲まない。

その他外食するときも、「ご飯おかわり自由」なんて書いてあると、とりあえず入らなくっちゃ・・・という使命感にさえかられる。。

とにかくご飯好き。

和幸とか行ったらカツ一切れでご飯1杯って感じ。

つな八に行ったら天ぷら1品でご飯1杯って感じ。

・・・数年前、晩御飯時にご飯3合を一人で食べたこともある(笑)

。。

これ、朝・昼ごはんでこういうことするならまだしも、晩御飯でこういうことしてたらそりゃなかなか体重落ちないわな。。

というわけで、意識的に晩御飯を減らすようにしてみた。
あと、間食もしないようにする。もちろんおやつ類にも手を出さないようにする。。。

できればそれで朝早くおきてたっぷり食べれればいいんだけど、朝は弱いのでなかなかしっかり食べれないことも。

そう考えると、食事だけではなく睡眠時間帯も見直さなくてはならないのだが。。

posted by オッタ at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

バランスボール

バランスボールってありますよね。
我が家にもそこそこ大きいやつが一つあるのですが、、

なんか、このバランスボールを使って腹筋すると、かなり効果が得られるらしいですが。。

おそらくは、
微妙〜にバランスもとりながら腹筋するから
腹直筋だけじゃなくて、その近辺いろんなとこに負荷がかかるのでは・・・?
と、思ったり。。

何はともあれ、まずは実践してみるとします。
その報告はまたここで。

自分も六大陸目指してがんばるぞ〜

posted by オッタ at 17:03| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

