2014年01月17日

天職と転職

天職を見つけに行く、などの「自分探し」の話を聞くと、かなり違和感を感じる。

天職って探しに行くものなんだっけ??

というか、探して見つかるのは天職ではなく転職だと思うのだが・・・

天職は、こちらから見つけに行くのではなく向こうからやってくるものだと思う。

理由は、、、

長くなるので割愛します(笑)

posted by オッタ at 02:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

復帰目処

実は、1月中旬から今日まで約2週間、発熱のためずっと寝込んでいました。。
文字通りの寝たきり状態です。。

今は少し熱が下がってきていますが、まだ完全に復調していなかったりします。
治ったらまたブログ復活しますね。今月中には復活できそうな感じです手(グー)

posted by オッタ at 01:14| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

新年明けましておめでとうございます

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

2013年が始まりましたね☆

今年は、元旦から3日間を私の実家(千葉)で過ごしています。

じぃじ、ばぁばの家に泊りに来たのが楽しくてしょうがない長男君と次男君。

いつもは21時頃には寝てくれるのだが、興奮しまくりで23時過ぎても寝てくれないふらふら

・・・まぁでも、朝はちゃんと起きてくれているので問題ないけど。

ちなみに、、

夜、みんな寝静まったあと、一人でじっくり今年の目標を描いていました。

去年からの持ち越しも含め、今年は65個の目標を掲げました。

何個実現できるかな。今から楽しみ☆

ところでこの目標ですが、1つでもよいので絶対たてた方が良いですよ。

日常レベルのものから大きな目標まで何でも良いです。

疑いを持たず「こうなったらいいなるんるん」という自身がワクワクすることを掲げましょう。

あともうひとつポイント。

「でかい目標」といっても、必ずしも「世の中を変えるくらい大きなこと」「TVで取り上げられるくらい有名なこと」である必要は全然ありません。

自分にとってのでかい目標

であればいいんです。

とても大事なことなのでもう一度繰り返しますね。

「自分にとって」の大きな目標

です。

他人からみてどう映るか、どう思われるか、は全くもってどうでもいいです。

他人は関係ありません。自分の中で「何をしたいか」それだけです。

毎日良い波動を出し、ワクワクした気分でこれからの1年を過ごしていこうわーい(嬉しい顔)

posted by オッタ at 02:41| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

2012年

この1年は自分にとって変化の1年だった。

とてもすばらしい経験をつむことができた1年。

そして、自分の方向性がハッキリ照準定まった1年でもある。

出会った全ての人たちに感謝!

2013年は自身の成長、身の回りの変化がさらに加速すると実感している。

来年は【結果】を出す年だ。

とにかく楽しみで仕方がない☆

posted by オッタ at 22:04| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

バースデープレゼント(サプライズ)

今週は、パートナーの誕生日バースデー

そして、2ヶ月前には私達夫婦は結婚10周年を迎えた。

突然だが、私達夫婦はティファニーが好き。いわゆるティファニーブルーというやつ。

10年前の結婚式でも、私のこだわりで引き出物はティファニーにしていた。

結婚する前から現在までほぼ毎年?ティファニーをプレゼントしており、今年は結婚10周年ということで、ダイヤモンド入りのネックレスをプレゼントしたぴかぴか(新しい)

ちょっと、いや、かなり奮発したけどふらふら

なので今年の誕生日プレゼントも兼ねているということで了承してもらっていた。

でも実際に誕生日が近づいてくると、改めて何か形にしたものをプレゼントしたいな、と思うようになった。

そしてそのプレゼントは、渡す直前までパートナーにナイショにしておきたいな、とサプライズをしたいと思いつく。

ティファニーの担当の方にも連絡し、その旨を告げる。

とても良い考えだと思います、と喜んで賛同してくれたわーい(嬉しい顔)

ということで作戦開始手(グー)

週末、さりげなく家族で出かけたい旨を伝え、「その近辺」に繰り出す。

一人で行動するのは難しいので、長男君も事前に巻き込んでおく。

私と長男君は本屋さんに行きたいから、パートナーと次男君はお洋服でも見てきてくれ、と別行動を促す。

2組に分かれる。ここまで問題なし。

急いで私と長男君はティファニー店舗に行く。

長男君は幼稚園児なので、すぐ飽きるし店舗内を走り回ったりすることもあるので、買い物はすぐに済まそうと思っていたのだが、なんと個室を用意しているとのこと目

個室に案内されるのは、実は今回が初めて。これがVIPというやつか!と、ちょっと興奮しながら部屋に入る。

エアコンの効いた部屋で、ゆったりソファでくつろげるので長男君はご満悦モードにグッド(上向き矢印)

room.jpg
ちょっと緊張気味?の長男君。ちなみに後ろの箱山はただの飾り。さすがにこんなには買えない(笑)

drink.jpg
ドリンクとお菓子も出してくれるという、至れり尽くせりぶり。

長男君がまったりしてくれていたので、こちらもゆったり選ぶことができました。良かった良かったわーい(嬉しい顔)

そして、洋服店からパートナーを呼び出す。

「どこに行くの?何しにいくの?」と、終始こちらの行動を怪しんでいたパートナー。

そのまま個室に連れて行き、諸々の事情をカミングアウト。めでたくバースデープレゼントを渡すことができました手(チョキ)

作戦は成功exclamation

色々協力してくれたティファニーの店員さん、長男君、本当にありがとうわーい(嬉しい顔)

posted by オッタ at 02:16| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

父の日

この間の日曜日は父の日でしたね。

ちょっと遅くなりましたが、我が家ではこんなエピソードが。

来月6歳になる長男が幼稚園で絵を描いてきたようで、こんな力作をプレゼントしてくれましたわーい(嬉しい顔)

picture.jpg

裏にはこんなメッセージも。

message.jpg

そして、笑顔で「お父さんいつもありがとう。これからもお仕事がんばってね☆」と言われました。

まさかこんなことをしてくれるとはひらめき

まったく予想していなかっただけにグッときましたよこれは><

というか、お礼を言うのはむしろこちらの方。

長男君の父になれて、本当にありがとう黒ハート

posted by オッタ at 00:47| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

怪我の功名

次男が風邪をひいてしまったので、今日は私が面倒をみることにしました。

といっても私はサラリーマンなので当然仕事がある。ので、急きょお休みをいただくことに。

まだ風邪のひき始めだったので本人はいたって元気でしたダッシュ(走り出すさま)

むしろ、こちらの方が疲れてしまったがく〜(落胆した顔)

まる1日ずっと一緒にいたせいか、今日は奥さんが帰宅しても奥さんではなく自分の方になついてきました。

素直にうれしいけど、なんかちょっと複雑な心境。。(笑)

今週末、1歳になる次男君。

一年前、無事に産んでくれた奥さん、入院していた病院の助産師さん、色々手助けしてくれた親族たち。。

自分が生まれてから今に至るまで、いろんな人達に支えられてここまできているんだなぁ、ということに改めて感謝!わーい(嬉しい顔)

子供の面倒をみていただけの1日なのに、なんかいろんな気付きが得られた気がする。

これからも宜しく!

Lots of Love
posted by オッタ at 22:49| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

豪快な支払い

ちょっと前にコンビニで135円のお菓子を1つ購入したときの話です。

ちょうど小銭が余っていたので、お釣りをもらうことなくピッタリ支払い・・・のハズだったのですが、以下のレシートをもらいました。

receipt.jpg

見て分かるように、なんと私は500万円を支払い、499万9865円のお釣りをもらったことになっています(笑)

もちろんレジのおばちゃんの打ちミスなのだが、なんとも豪快な間違えっぷり。

ちなみにこれは1ヶ月以上前の出来事でしたが、このレシートは今も大事に持っています手(パー)

おばちゃんはそのとき何を思ってキーを入力していたのか、今となっては知る由もないのですが、「きっとこんなことを考えていたのかもしれない。だから間違えたのだ。」と、あれこれ考えるのもまた面白かったりしますわーい(嬉しい顔)

どんな状況だったら、どんなことを考えていたら、135円を500万円と間違えて入力するのだろうか。。

これは難問ですよ。脳が鍛えられますひらめき

-----------------------

ちなみに、おばちゃんはレシートがでてきたときに気付きました。

おばちゃん:「あらやだ。あの・・・ちょっとヘンな表示になっているけど、ちゃんと合っているから大丈夫よふらふら

自分:「うわっ。僕すごいお金持ちだったんですね。このレシート、記念にとっておくようにしますわーい(嬉しい顔)

おばちゃん:あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

コンビニで500万円も払うくらい買い物したら、お店の商品全部買い占められちゃいそうですね。もちろん店舗の大きさにもよるでしょうけど(笑)

posted by オッタ at 01:12| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

残像が・・・

すでに知っている人もいるかと思いますが、とても面白いのでここでも紹介します。

おおっ!

と驚かずにはいられませんでした。

以下の手順を試してみてください。
※画像をクリックすると大きな画像で試せます。

1.写真の女性の鼻にある赤い点を30秒見続ける。
2.白い壁に目を移して、まばたきを数回繰り返す。
凄いです。

image.jpg

posted by オッタ at 00:46| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

27年ぶりの親睦

1週間くらい前ですが、ヴァイオリニスト伊藤亮太郎氏のコンサートに行ってきました☆

現在、彼は札幌交響楽団のコンサートマスターを務めており、北海道と関東・関西・九州などを行ったり来たりの多忙な日々を過ごしています。

そんな中、東神奈川駅前の かなっくホール にてコンサートをやるとのこと。

家から徒歩1分の距離なのでこれは行かなくてはならない! ということで、観て(聴いて)きました。

バレエから遠ざかりクラシック音楽を聴くことも少なくなっていましたが、久々に聴くとやはりいいですね。心が洗われます。

私はスペイン舞踊もやっていたので、カルメンなど馴染みの曲を弾いてくれたときには感動ものでしたグッド(上向き矢印)

コンサート終了後、近くの中華屋さんで打ち上げがあったのですが、なんと私も出席させていただけることにわーい(嬉しい顔)

・・・実は、彼と私は小学校時代の同級生なのです。

小学5年生の時に彼は転校してしまいそれっきりだったので、じっくり話をするのは実に27年ぶり。数字だけみるとスゴイ時間に思えます

これからも定期的に彼の演奏聴きに行こうと思います。

私の趣味に、クラシック音楽鑑賞が追加されましたわーい(嬉しい顔)

ito.jpg
打ち上げにて

。。

伊藤亮太郎ファーストソロアルバムがでましたわーい(嬉しい顔)
「チャルダッシュ〜伊藤亮太郎/ヴァイオリン名曲集」
こちらから購入可能です。

posted by オッタ at 07:43| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます☆

昨年からこのブログを復活させ、不定期ながら続けてきました。

こんな個人のブログに貴重な時間を割いて読んでいただきありがとうございますわーい(嬉しい顔)

今年も日々感じていることや自分が得たことなどを書き綴っていこうと思います。

ところで、我が家は毎年元旦から私の実家で1〜2泊を過ごしているのですが今年は色々ありまして自宅で過ごしています。

ひと駅となりの横浜に繰り出してみましたが、さすがに元旦はどこのお店も閉まっていますね。

プリンタのインクが切れそうだったのでインクを購入。その後はシェラトンでくつろいでいました喫茶店

20120101.jpg

2012年初日からイキナリ大きな地震がありましたが前向きに頑張っていきましょう手(グー)

今年も宜しくお願いします☆

family_2012.JPG

posted by オッタ at 21:38| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

帰省

2泊3日にて、私の実家に帰省しています。

実家といっても千葉なので、横浜の自宅から車で1時間程度で着いてしまうのですが。

生後2カ月の次男コナにとっては初の帰省。

部屋の景色がいつもと違うので、めずらしそうにきょろきょろ天井を見入っていました目

これからは、日帰りでもいいから1ヶ月に1度は帰省していきたいと思います。

孫に会えるのが、おじいちゃんおばあちゃんにとっては何よりもうれしいことだろうからわーい(嬉しい顔)

family.jpg

posted by オッタ at 00:21| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

家族が増えました

6月9日(木) 7時7分 我が家に次男が生まれました☆

前日の夕方から陣痛が始まり21時頃入院、その翌朝には出産という流れでした。

特にトラブルもなく無事に授かることができたので、ほっと胸をなでおろしています手(パー)

kona_born_1.jpg
まだへその緒がにょっきり。

kona_born_2.jpg
生後10分たらず。

その後も順調で、6月14日(火)に無事退院。

実は病院側の方針で、小学生以下は新生児室や病室に入れないとのことふらふら

インフルエンザなどが流行っていることもあり、最近入室禁止になったらしいです。

なので、長男にとってはこの日が初めてのご対面手(チョキ)

kai_kona_1.jpg
兄弟そろってハイ、チーズ。

kai_kona_2.jpg
カワイクて仕方がない。

ちなみに名前はもう決めています。

湖渚(こな)といいます。

ハワイ語で「風」という意味。

スクスクと元気に育っていってくれたらなぁと思っていますわーい(嬉しい顔)

kona_bed.jpg

家族4人、いや、kitri(愛犬)もいれると5人か。

これからの家族5人での生活がとても楽しみでするんるん

posted by オッタ at 12:23| 神奈川 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

南アフリカのエディ・マーフィー

フェアトレード(公平な貿易)という言葉を聞いたことがありますか。

簡単に言うと、先進国が発展の遅れた国の物を買うとき、適正な価格で買いましょうということです。

安く買い叩いたり現地の人を低賃金で雇うのはやめましょう、と言い換えることもできます。

世界各国に認定機関があり、認定を受けた会社は黒人を主要なポストに就けスキルアップをさせたり、教育施設をつくり子供に教育をさせたり、その地域の発展にお金を使います。

フェアトレード認定商品のほとんどはコーヒー豆などの農産物ですが、実はワインもあるのです。

大抵のワイナリーでは、ワインの味を追求し売り上げを伸ばしていくのが普通です。

しかし、タンディ・ワイン社では南アフリカにおける社会貢献型のワイナリーとして、全世界にその名が知れ渡るようになりました。

school.jpg

「タンディ」とは、南アフリカのアフリカ系コーサ人の言葉で「愛/育てる」を意味します。

1998年に誕生したタンディワインのラベルには、母親が子供を抱いている絵がデザインされています。

母親が愛情を持って子供を育てるように、このワインを大事に育てていきたいという想いが表現されています。

タンディは社会貢献型のワイナリーですが、もちろん品質に手抜きが許されるわけはありません。

label.jpg

今回、南アフリカで初のフェアトレード認定を受けたワイナリー、タンディ社のバーナン・ヘン社長が日本に初来日。

ワインが好きな私は、来日を記念したイベントに参加し彼から南アフリカのリアルなお話を直接お聞きすることができました。

初めて見た印象は、まず「ハリウッドスターのエディ・マーフィーに似てるな」でしたわーい(嬉しい顔)

そしてそのイメージどおり?、とても気さくで陽気な方でした。手にしているのはもちろんタンディワイン。ブドウ品種は、私の大好きなピノ・ノワールです。

vernon_kazu.JPG

どの分野でもそうなのですが、成功者や自分に確固たる自信・ポリシーをもっている人というのは、握手が他の人とちょっと違います。

とても力強いです。その人のオーラが伝わってきます。単に握力が強いのとは違いますね。

thandi_wine.jpg

タンディ・ワインを1本購入することによって、約150円がタンディ250の家族や地域の託児所、読み書きの不自由な大人の教育や職業訓練など様々なプログラムに使われるらしいです

街のワイン屋さんやスーパーなどで見かけたら、あなたも1本いかがでしょう。

間接的ではありますが、南アフリカの社会に貢献してみませんか。

あ、別に私はタンディの回し者ではありません(笑)

posted by オッタ at 06:56| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

pottery wedding

5月5日は結婚記念日でした。

日本では、銀婚式(25周年)とか金婚式(50周年)あたりはよく聞きますが、それ以外についてはほとんど知られていません。…というか私もよくわかっていません。

欧米では、結婚後1年ずつ呼び名がついています。

我が家は今年で9周年。どうやら陶婚式(pottery wedding)と言うらしいです。

この日は山下公園の前にあるニューグランドでランチをしましたわーい(嬉しい顔)

ここは結婚式を挙げたホテル。

実は毎年、結婚記念日には夫婦でランチやディナーを食べに来ていました。

息子が大きくなってきたので、ついに今年は初めて息子を交えてのランチとなったわけです手(チョキ)

family.jpg

月日が経つのは本当に早いですね。来年はいよいよ10周年という節目を迎えます。

1年後の自分はどうなっているんだろうか。

その夢・目標に向かって今日できることはなんだろうか。

一歩一歩着実に進んでいこうと思います手(グー)

posted by オッタ at 13:02| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

こんな時こそ元気でいかねば

余震が続きますね。

福島原発の事故もレベル7に訂正され、チェルノブイリ級に位置付けられたし。

国内の緊張感がまた高まってきた感じがします。

自分にできることは何か、今すべきことは何か、改めて内省してみます。
posted by オッタ at 20:43| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

優先席

電車にある優先席。

よく言われるように、私もあれはなくていいと思っています。

いや、むしろ逆に、すべての座席を「優先席」と明示したほうがいいのではないかとさえ思います。

。。

ところで、優先席の窓に「お年寄りやお体の不自由なお客さま、妊娠中や乳幼児をおつれのお客さまには席をお譲りください」といった文面が張ってありますよね。

「〜〜してください」と、一見すると丁寧にお願いしているようにみえますが、結局はあれって「指示」しているわけですよね。だから効果がイマイチなんじゃないでしょうか、と思ったり。

指示型ではなく「いつもお譲り下さってありがとうございます」みたいな感謝文にしてみたらどうなんだろう。

実際、公衆トイレには適用されていますよね。

「きれいに使ってください」ではなく「いつもきれいに使っていただいてありがとうございます」となっている。

その方が反発心もなく、「そうか、きれいに使うものなんだっけ」って素直に従える。実際効果も上がっているらしいです。

言い方は丁寧でも、頭ごなしに指示されるよりは

いつもありがとう!わーい(嬉しい顔)

って言われるほうが気持ち良い。もちろん言う方も気持ち良い。

Win-Winならぬ、まさにHappy-Happyといった感じですねわーい(嬉しい顔)

続きを読む
posted by オッタ at 06:30| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

http://kazudance.seesaa.net/

携帯からだとmixiから外部ブログってたどれないんですね。。
なんででしょ。
外部リンク張っている意味が薄れそうな気も。。

mixiしてる人は携帯からのアクセスが多そうな気もするし。
自分もよく電車の中とかで記事とかニュースとか見てる。

てことで記事タイトルにURL記してみました。
mixiからリンクは無理でも、上記URLを直接指定すれば携帯からでもアクセス可能。

これからちょこちょこ更新かけていきますよ。



ちなみになぜこんな時間(5:20)に日記書いているかというと、息子がおねしょをしてしまったためそれの対応に追われていたというワケw
パジャマ着替えさせ、濡れた掛布団とかシーツとかを洗濯してます。

ふぁ〜、眠い。。
posted by オッタ at 05:22| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

新装開店

今までmixiで日記書いていましたが、このブログで日記をつけるようにしていきます。
毎日は無理でも継続がんばります。
posted by オッタ at 01:45| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

LaQ(ラキュー)

090207_1403~01.jpgこれ面白い。息子に買ったものだが、大人もハマれるんじゃないかな。奥が深い。

とりあえず恐竜をつくってみた。

もちろん説明書読みながら。オリジナルではない(笑)
posted by オッタ at 12:29| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

