2014年09月01日

一番大事に

自分との距離が離れている人に対してほど、丁寧に、親切に接してしまいがち。。

たとえば見ず知らずの人に席をゆずったり、ドアを開けてあげたり、先に行かせたり、とかとか。

あ、もちろんそれ自体はすごく良いことなんだけどね。

でも、自分に一番近くにいるはずのパートナーに対してはついぞんざいに扱ってしまったりも。。

いわゆる「慣れ」ってやつでしょうか。「釣った魚にエサをやらない」とでも言うのでしょうか。。

結婚すればパートナーと接する時間が一番長くなるんだから、その人に対して一番丁寧に、親切に接しなくちゃ、ですね。義理ではなく心の底からわーい(嬉しい顔)

posted by オッタ at 00:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 人間関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

お金の使い方

書籍を買う、セミナーなどに出席する、などなど。

自身を高めるため、勉強に対してお金を使うことは、いわば負けることのない投資であると言えると思う。

なぜなら、(自身に)注ぎ込んだ分だけ自己成長することができるから。そしてその結果として大きなリターンを得ることができるようになるから。というのが理由。

でも、その自己投資について『お金が溜まったらそれをやろう』と言っている人をたまに見かけることがある。

うーん、これは順番が逆かな。

たしかに初期の頃は月々の小遣いが少ないなど、思い切った(自分への)投資ができないかもしれないが、それでもキツイながらも一歩踏み出した方がよい。

お金が溜まったら、の、「溜まったら」というのはおそらく一生やってこないから。

そうではなく、先にお金を費やし自分を成長させるから、後でリターンが得られるようになるのである。

posted by オッタ at 01:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マインド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

何に困る?

「部下(子供)が言うことを聞いてくれない」「何べん教えてもできるようにならない」

結構耳にすることが多いこれらの言葉。

特に子育て中の親は耳にすること(もしくは発すること)が多いのではないだろうか。

まぁ、かく言う自分も7歳と2歳の息子をもつ父であるわけだが。。

でも、これらの言葉を聞くたびにいつも自分はこう思ってしまう。

「その伝え方では伝わらないということなのでは」

と。

「部下(子供)の出来が悪くて困っている」

こう嘆く前に、

『指導力がなさすぎる自分に困る』

と、「気がつく」必要があるのではないだろうか。

posted by オッタ at 02:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

改善

ちょっと最近朝が起きれなくなってきた。。

本業が忙しく、帰宅時間は毎日午前様。というのも要因のひとつなんだろうけど。。

そのせいか、食生活もちょっぴり乱れ気味になってます。

おそらく原因はコレかな。

ということで、ちょっと元に戻します。

帰宅時間は変えられなくても、食事は変えられる。

直接カラダに摂り入れるものなので、ここが乱れると自身のパフォーマンスが大きく落ちるよね。

posted by オッタ at 02:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

新婚旅行以来の

この夏、十数年ぶりにハワイに行く計画を立てています。

夏と言ってもお盆はもちろん避けますけど。混み具合、渡航費がモノスゴイので。。

ハワイは新婚旅行に行ったきり。今は子供が2人いるためあの時とは賑やかさが違います。(色んな意味で・・・)

で、ここでちょっとひとつ考えていることが。

実は、もし可能ならば私の両親も連れていきたいと考えています。

私の両親は大のゴルフ好きなのだが、今だかつて海外旅行に行ったことがないのです。

なので、初の海外旅行&海外ラウンドを堪能してもらいたいな、と。

ちなみにもし連れて行く場合、費用は全て自分が持つつもりです。これなら両親に金銭的な負担は一切かかりませんわーい(嬉しい顔)

もし今回無理だったとしても、来年以降また計画すればよいだけなので慌てず焦らず進めていこうと思います。

posted by オッタ at 09:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

