2013年07月02日

交渉とは

あるメンターの言葉。

交渉とは相手が断ってから始まるもの。断られなかったらそれはただの合意。

うーん。スゴイ発想ですね。

逆に言うと、断られたからといって諦めるんじゃないよ。とも解釈しました。

成功者に共通していることは、「絶対の絶対の絶対にあきらめない」ことでしょうか。

いっしょにいるだけで、そういうパワーが自分に注入されてくる感じです。

いい人達と一緒にいることは、人生豊かで楽しく過ごすことにつながりますね^^


応援ポチッとお願いします

posted by オッタ at 13:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 人間関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

やりたいことが分からない

「やりたいことがわからない」と言う人が結構多いように思います。

人生の目標もそうですが、仕事においてすら自分は何がしたいのか、実は良くわかっていない人がいます。

なんとなくの惰性で毎日を過ごすことほど無駄なことはないと個人的には思っています。

なので自分が本当にやりたいことは何か、改めて内省してみると良いです。

しかしそれでも「分からない」という人がいます。

そんなときは、まず「やりたくないこと」を列挙してみましょう。

やりたいことが分からないという人はたくさんいるけど、やりたくないことがわからないという人には今までお目にかかったことがありません。

で、やりたくないことを列挙したら、もしそれを自分がやらないとしてどんな結果が得られればよいのか。を考えてみます。

本当〜に自分じゃなきゃだめなの?そもそもそれって本当にやらなきゃいけないものなの?

改めて考えてみると、実はやらなくてもよいことばかりだったりします。

これだけでかなりの数の「やりたくないこと」が消化できました。

これでじっくり「やりたいこと」を見つけることができますね手(チョキ)


自分も探してみようと思ったらポチッとお願いします

posted by オッタ at 01:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マインド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

理想の自分を演じてみる

誰でも夢や目標を持っていると思います。

それを達成する・達成している自分はどうなっているのか?

理想としている自分自身を思い描いてみるといいですね。

自分はどんな立ち振る舞いをしているのか。人とはどう接しているのか。仕事に対してどう取り組んでいるのか。プライベートはどう過ごしているのか。などなど。

思い描く理想の自分はこんな風になっている。もしくはこんな風になりたい。

それをイメージしたら、その理想の自分になったつもりで毎日過ごしてみましょう。

数ヶ月もすると、自分の中の何かが確実に変わりますよ。

そして、根性がつくというか、自分をコントロールできるようになってきます。

「ヤツ(自分)ならこの状況になっても絶対に諦めない」「ヤツ(自分)ならこんなことは絶対にしない」とか。

オススメです。

本当に自分自身に変化が起こりますよ。

思うに、私が毎朝4時起床を継続できているのも、コレが要因の一つに挙げられるのかもしれないな、と思ったりしました。


ちょっとやってみるかと思ったらポチッとお願いします

posted by オッタ at 04:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マインド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

やってみてから考えよう

やりたいことを始めるかどうか迷っているのなら、

四の五の言わず、あれこれ考えるのではなく、兎に角はじめてみましょう。

時間がないからとか、お金がないからとか、やり方がわからなくて不安とか、まだ準備不足だからとか・・・etc

色々理由を付けて自分にブレーキかけるのではなく、まずは始めてみましょう。

始めないことには改善のしようがありません。そもそも、本当にそれはやりたかったことなのかどうかすら判断できません。

仮に間違っていたと気付いたら、思っていたほどの結果がだせなかったとしたら、そこから修正かければ良いだけです。

とにかくなんでもいいからスタートを切った方が得です。

トライ&エラーで進んでいきましょう。

「いつやるの?今でしょ」という言葉が一世を風靡していましたが(今も?)、まさにそんな感じ。

明日からではなく、今すぐ何か1つ始めてみましょう。


がんばるぞ!と思ったらポチッとお願いします

posted by オッタ at 05:25| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

仲直り

ケンカすると、謝るタイミングとか仲直りするタイミングとか、ちょっと難しかったりしますよね。

こっちから折れるのはなんかシャクにさわる!というプライド?も邪魔したりして。

でも、そういうプライドは一旦どこかに置いておきましょう。

要はその人と関係を続けたいのか仲直りしたいのかということ。

その質問に対する答えが「YES」なのであれば、すぐ行動に移せばよい。

どっちが勝つとか負けるとかそんなせせこましい考え方ではなく、広い視野でみたときに自分はどうしたいのか、どうあるべきかということ。



応援ポチッとお願いします
posted by オッタ at 16:39| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 人間関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

